見出し画像

2014年台北・台南旅行記6

Twitchで配信しているセルフ受肉VStreamerの日山楽です。
こちらの記事は10年ほど前に個人で行った台湾旅行記をまとめです。

【注意】
この日から当時の記録を書いておらず、ほぼ写真の旅行記になります。

7月某日 3日目
体調を崩す。

ホテルはクーラーが効きすぎて寒く、外を歩けば暑さで汗だらだら。建物の中へ入るとクーラーガンガン。
三日目にして体調を崩し始めた。
でも今日は台湾鉄道で台南・高雄まで行くんだ!

07:30
台北駅へ。
事前に日本でチケット手配しておいたので、バウチャーを持ってカウンターへ。
出発は08:36。約1時間後。
お茶が有名なのになんであたたかいお茶は売っていないんだ…!
コンビニで飲み物などを買う。

ホームに到着した新幹線に乗り、指定席へ。
隣の席には5歳くらいの男の子とその母親が座った。
なんとなく会話が始まり、つたない英語などで交流をした。
ラクガキノートに描いたオリジナルロボットの設定などを説明してくれた。

10:18
台南駅到着。
親子とは別れ、駅の外へ。
……何もない!
新幹線の台南駅と台南中心街が距離があり、しかも台南中心街へ向かう鉄道は1時間に2本ほどしかないようだった。
……うん、台南の次、高雄に行こう!

台湾鉄道の新幹線
台湾糖業鉄道の観光トロッコ「五分車」
打狗英国領事館
打狗英国領事館
台湾でも駅弁売ってたので購入

2024年追記
写真はしっかり撮ってあるのにどのルートでどうやって行ったのかほとんど覚えていないッ!
記録は大事だなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?