見出し画像

日記2022.7.24~25

7.24

畑に行く予定だけれど、昨日の疲れで全然早起きはできなかった。
昨日大人数に囲まれて楽しそうにしていたもちおは、昨夜なかなか寝付かなかった。遊んでいるもちおを横目にして私の方が先に夢を見てしまっていた。

朝7時半頃に起きて、ご飯を炊く。
おにぎりをつくったり、お弁当のおかずを用意する。
そしてなんとか10時過ぎには出発。

畑に着いたら、隣の畑に父が来ていた。

父「おまえたちの畑、草畑だぞ」

見ると、雑草がすごい勢いで伸びていて、手前半分くらい作物がどこにあるのか…ほぼわからないくらいだった。

私「今日のメインは、草取りです…」

ここ1~2週間で、雑草がぐんぐんと瞬く間に育つようになっていた。
今日の人員は私と夫だけ。
私がもちおを抱っこした状態でちまちま働き、夫がフルで働く。
は、畑って、人手が必要だなぁ…と身に染みた。

ボーボーに茂った雑草を取っていると、夫が「カエルだ」と言う。

私「え!どこどこ!?」

慌てて捕まえに行く私。
3センチくらいのアオガエルを発見。
素早く捕獲する。

私「お~、久しぶりに見た~。かわいい~。見る?」

夫に差し出す私。

夫「あ…うん。…連れて帰らないでね」

反応に乏しい夫。
その後、また草取りをしていると、手伝いに来てくれた父が「カエルだ」と言う。

私「え!どこどこ!?」

慌てて見に行く私。
さっきより大きかったらしいけど、残念ながら逃げられてしまった。
仕方なくまた雑草取りに戻ると、今度は夫が声をあげた。

夫「うぉ、でかい!カエルだ!」
私「え!!どこどこ!?」

今度は逃がすまいと駆け寄る。
いた!いた!こりゃ大きい!
草をかき分けて、捕獲。
茶色いカエルだ。

私「わー!!大きい!!大きい!!」

喜んで手に乗せる私。
サイズとしては、鶏卵2個分くらい。

私「見て見て!!」

夫に見せたくて駆け寄る私。
慌てて逃げる夫。

夫「嫌だよ!こっちこないで!」

え…!
カエル嫌いなのか。知らなかった。
仕方ないので父に見せに行く。

父「それは大きいなぁ」

いい反応。
カエルは手のひらの上でぽってりと固まって動かなくなった。

私「写真撮らなきゃ」
父「それは撮らないとな」
夫「……」

しばしカエルを喜んで観察した。
アオガエルはぴょんぴょん逃げていったけど、こいつは移動が遅い。
めっちゃ遅い。体が重そうだ。
だから逃げないでポテンと固まってるのか。
私がカエルと戯れている間、夫は黙々と草取りを進めていた。

私も草取りに合流。
もちおを抱いたまま鍬をもって草を刈ったり根を掘り返したりしていたら、腰にきた。くっ。

3分の2くらいまで進めたところで、お昼タイム。
父はここで帰宅。
私らは芝生ゾーンにピクニックシートを敷いて、お昼ご飯にした。
もちおはおにぎりを重ねたり移動させたりして、積み木のように遊んでいた。

昼食後、いくつか収穫して、終了。
よく働きました。

夜ご飯は野菜盛りだくさん。
夫が料理してくれたので、運転疲れも少し和らいだ。
食後にじわじわと普段と違う力が染みるように湧いてくるのを感じて、ピチピチの野菜には力があるんだなと実感した。
普段意識することのなかった野菜の力&大地の力って、こんなかんじか~。


7.25

朝目が覚めると、体中が…重い。痛い。
筋肉痛だった。鍬をふるいすぎた。
もちおは元気にぱっちりと目が覚めてベッドの上で遊び始めたけれど、ごめん、おかんは起きれない。
しばしゴロゴロとして、無理やり起床。

今日は予定のない日。
もちおが遊んでいる隙を狙って(?)、家事を進める。
ベランダのプランターに水をやったり、家中掃除機をかけたり、洗濯機を3回回したり、ギトギトのガスコンロを周りが映り込むくらいきれいにしたり、シンクをピカピカにしたり。
保育園の申請書も書いて、今日中に投函できるように封筒に入れる。
そして、冷凍庫から鶏肉をこれでもかと出して解凍する。
昨日肉体労働したのに野菜オンリーのご飯になってしまったので、肉…肉に飢えている…。

おうちで元気に遊び倒したもちおは、14時あたりに爆睡。
思ってもいない空き時間ができたので、ぐったりしている肉体を癒すべく、の~んびりと過ごす。
ゆっくりとご飯を食べて、窓の外の景色を見てぼーっとする。
今日は風が涼しい。それでも光は透明で強く照らして、空はきれいな水色で、本来の北海道の夏ってかんじだ。

ところで、今私はとても迷っている。
秋に行われる予定の弟の結婚式に着ていくドレスを探しているのだけれど、検索しまくってみても、しっくりくるものが見つからない。
というのも、授乳する必要があるので、授乳口付タイプや前開きタイプじゃないといけないからだ。
本来なら、実家にしまってある着物を着たり、手持ちのドレスを着たりするのだけれど、着物だと授乳するたびに着崩れてしまうし、手持ちのドレスは下から全部めくり上げないといけない…。
と書いていて今気づいた。下から全部まくり上げればいいのか。
でもでも、その場合、授乳室がないタイプの会場だとどうしようもない。
ケープじゃ隠しきれない…。
面倒だけれど、直接デパートなど見てみる方がいいのかも、などと考えた。

はっと気がつくと17時を過ぎていた。
え!?もちお起きない。いくらなんでも、寝すぎじゃない!?
はっとして焦る。窒息してまいか。
バッと立ち上がって寝室を見に行く…が、寝てた。
ちゃんと呼吸もしていた。
その後、17時半ごろに「うきゃー!」と泣いて、もちおさんのお目覚め。
よく寝たね。
さすがに週末疲れたんだろうな。

その後、スーパーに寄りがてら散歩。

夜、鶏むね肉4枚と鶏もも肉1枚をから揚げにする。
作りながら、自分でもこの量はどうかしていると思う。
漬け込んでいるときの肉の量の多さは見たことなかった。
そして、その分揚げ時間のかかることかかること。
揚げ疲れるなんて、初めてだ…。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?