見出し画像

日記2022.7.26~27

7.26

もちおのプールの日。
来月1歳になるので、0歳児クラスは今日が最後。
水をバシャバシャして楽しそうでした。

始まる前に更衣室で「嫌だ嫌だ帰りたい、プール嫌だ」と言って全力で泣きわめく男の子がいた。たぶん3歳弱くらい。
お母さんに無理やり着替えさせられていて、着替えるまいと泣きながら必死で抵抗していて、見ているこっちが心痛くなった。
一日くらい休ませてもいいんじゃないの?って思わず思っちゃった。
授業が始まってからその年齢のクラスにちらっと目を向けると、どうやら体験で来ている人のようだった。
腰が引けながらも水に飛び込む姿を見て、思わず「がんばれ~」と心の中で応援する。
この時間帯の子たちはまだ小さいから泳法の授業ではなくて水慣れと水遊びだけなんだけれど、見ていると水に慣れて楽しそうに遊んでいる子たちと、そうじゃない子の体の使い方や楽しみ方が全然違うので、
やっぱり通う意義はあるな…と感じた。
もちおも水が顔にかかっても泣かなくなったし、水の中で体を動かしたり、楽しそうに声を出したり、手で水面を叩いて遊んだりするようになったもんなぁ。

帰るとき、通り道にあるリサイクルショップを除く。
ベビー用品コーナーをちらりと覗いてチェックすると、いい抱っこひもがあった!!!!
前にあかちゃん本舗で試着して、最後まで買うかどうか悩んだ品。
値段を見ると、なんと300円。

えーーーーーー!!!!!!!!!!!

迷わず買う。
使用済みだからもちろんちょっとくたびれてはいるけれど、全然問題ない範囲。前面メッシュなので、この暑い時期にはぴったりだ。

そして、ベビーカーのコーナーを見ると、新しい品が入っていた。
こちらも物色する。
B型の軽量ベビーカー(バギータイプ)が欲しいなぁと前からずっと思っていて、春先からお店の近くを通るたびにずっとチェックしていたのだった。
一時期ミッキータイプとjeepのベビーカーがあって(他にも西松屋のとかもあった)、真剣に悩んだのだけれど、即決するには至らなくてまた後日見に来ようと思ったら、次に来た時には2つとも売れてしまっていたということがあった。(西松屋のものはまだ残っていた。今日もあった)
いいと思ったらすぐに買わないとすぐになくなってしまうんだなぁと教訓にしつつ、本日の品ぞろえを見ると、可愛い色合いのものがあった!
しかもきれい!!!
よくよく確認して、閉じたり開いたりしてみて、即決。
めっちゃいい!!
値段は1700円。
レジにてお買い上げ。

早速乗せてみて、近くの公園へ。
使用感は、ものすごく小回りがきく。軽い。
うちにあるABタイプに比べると振動は結構ありそう。
でも、可愛いからいっか。
もちおもご機嫌に乗っているし。

夕方、わんこの散歩をする。
明日朝早いので、早めに就寝。

7.27

目覚ましを5時半にセットしていたけれど、4時半に授乳してから眠れなかったのでノー目覚ましで起きる。
おにぎりをつくって、準備を済ませて、7時半過ぎに出発。
今日は伯母と一緒。

今日は30度になるというので、涼しい午前のうちに作業をがんばる。
ほぼほぼ雑草取り。
お向かいの畑が草かきやレーキで道をきれいにしていて、私たちの畑との間の通路(2m幅くらい)を半分だけいつもきっちり草をかいている。
それに対して、私たちのところは先週草畑と言われたくらいなので雑草が…。
手が回っていないのが丸見えで、いつも心の中で申し訳ないなぁと思っていた。
なので、今日は畝以外の通路も一生懸命きれいにした。
汗だくになって、目に汗が入って染みる…とか思いながら。

その間、もちおはたらいに張った水で水遊びを楽しんでいた。
日傘の下で、たらいに入ろうと足を持ち上げて、たどたどしくまたがるもちお。
気づいたら、周辺の草や泥をつかんでたらいにポイポイ入れていたので、泥まみれになっていた…。

お昼を挟んで、再度作業。
今日は早くに来たのでいっぱい作業できた。
暑かったけれど、夏らしい白い雲で日が陰ると過ごしやすくて、風が心地よかった。
大きな空と大地の間に生きてる!ってかんじ。

Cちゃんが今週畑に行くと行っていたから、彼女にも雑草とりを頑張ってもらおうかと思って草を残しておこうかなと一瞬考えてしまったけれど(笑)、できる限りやった。
私ばかりコツコツ頑張っているのでは一見損しているように見えるけれど、
コツコツ積み重ねたものは、揺らがない。
どんどん私の農レベルが上がっていく…はず。笑

何であっても、目先のことじゃないんだよね~。
だから、今は雑草取りが何の役に立つのかわからなくても、手をかけることに意味はあるさ。
労力を惜しまないで、地道にやっていこう。

現に、やった分だけきっちりと畑は見た目に反映されるから、終わった後に畑を眺めるととてもいい気持ちになった。
私と畑がいい塩梅で循環してる気がする。

帰りに実家に寄る。
父に今日掘りたてのじゃがいもをふかしたものをいただいて、夜ご飯用に持って帰る。
おいもはとっても美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?