見出し画像

日記2022.7.18~19

7.18(月・祝)

曇ったり小雨が降ったりしていて、肌寒い日。
ここ一週間ほど気温が25度くらいで適温だけれど、曇りや雨で湿度が高い。

去年は信じられないほど暑い日が続いて、もうここは本当に北海道なの!?というくらいだった。
北海道はまだクーラーがないおうちが多い。
最近増えてきたけど、うちはまだない。
家にいると本当に暑すぎて動けなくて、ただ汗を流しながら耐えるしかないう日々だった。
今年もそんなんだったら死んじゃう!!!!
ということで、ついに、思い切ってクーラーを購入した。

今日はクーラーの工事の日。
業者さんが男性2名(どちらも30代くらい)で工事してくれた。
仲の良さそうなやり取りが面白かった。

業者さん1「なにか踏み台ありますか?」
業者さん2「ないならいいですよ、組体操するか」
業者さん1「組体操っすか。どっちがどっちで?あ、僕上っすか」
業者さん2「ほい、いくぞ、1、2、3」

背の高い方の男性が下で、組体操のサボテン的な感じになっていた。

5月に電気屋さんでクーラーを選んでいるとき、通常ならクーラーは5月に買いに来るお客さんは普通か早い方だったのに、去年の猛暑のせいか今年は2月から動いてました、と店員さんが言っていた。
5月で出遅れているとは思いもしなかった。
こっちは、3月雪解け、4月肌寒い、5月桜なので、さぁそろそろ…と思う頃には遅かったんだなぁ。

1店舗目では、人気メーカーはほぼ全ライン売り切れ。
2店舗目では、工事は8月中旬になるという。(←お盆過ぎたらもう秋)
3店舗目で、まだギリギリ在庫があって、工事日も7月中旬でいけるというので購入した。

さくさくと順調に取り付けていただいて、1時間半で終了。
思ったより室外機が大きくて場所をとるなぁ…という以外は、非常に満足。

クーラーつけたけど、31度を越えるまでは使わない所存です。

7.19(火)

今日はプールの日だったけれど、お休みしてまったり過ごす。
最近は休む暇もなく出かけすぎていた。
もちおと私の体力回復と、たまった家事をコツコツと片づける。

本来は出かけているはずの時間に家にいて、遅い朝ご飯をもちおと一緒に食べているときに「贅沢な時間だなぁ…」と思った。

シンクを磨いたり、掃除機をかけたり、家計簿をつけたり。
家計簿を見たら、ちょうど去年の7月で止まっていた。
一年ぶりだ。
あれから一年かぁ…と、出産してからの怒涛の日々を思った。
元々きっちりとお金を管理して回していたので、この一年なんとなくでやっていくざっくり感にドキドキすることもあった。
(ちまちまと家計簿つけてるヒマもなく。生まれてすぐだと出かけるのにも気を遣いがちで、行きたいときに銀行に行けるわけじゃなかった)
しかしやっぱり、だいたいでも把握できるくらいには家計簿をつけると、使える額が明確になって安心する。

もちおの昼寝後、お散歩に出る。
用事を済ますべく、郵便局に寄る。
郵便局でゴミ袋の配給をもらったときに、窓口のおばさんに保険の話を振られた。
※私の住んでいる地域は子どもが生まれたらゴミ袋がもらえます
学資保険とか考えないとなぁと思っていたところだったので、資料をもらうことにした。
とても感じがいい人だったのでつい話を聞いてしまったけれど、最後ちょっとくどかった。

おばさん「これからいっぱいお金がかかるし、大学は特にお金がかかるよ~~~」
私「ははは。そうですよね~」(そうだろうなとは思うけど、脅されはしないわ~)
もちお「キャーーー」(待ちきれなくて叫ぶ)

もちおにより強制終了。
いいタイミング!笑

その後、神社周辺をお散歩。
まったりと過ごす。
先週からずっと外出続きで、浄化するヒマもなかったので体調が優れずにいた。
もちおもなんだか気の流れが詰まっているように見えていた。
でも、神社でゆっくり過ごしたらだいぶ抜けて、ピッカリと光っていた。
私も体の中でうるさかったモノたちがいなくなったので、すごく楽になった。
よかったよかった。
(私ももちおも、気に敏感。人や場所の気やエネルギーなどを体に受けてしまうタイプ)

夜、なんだか夫がローテンションなので話を聞く。
三連休の間に話したかったことが全然話せなかったという。
仕事で頑張っていたプレゼンのことについて私にも見せたくてPCまで準備して期待していたらしいけれど、話せなくてがっかりしたようだった。
ちびっこがいるとちびっこペースになるので、夫のケアが後手後手になりがち…なのは仕方ないことだけど、うーん、ちょっと反省。
もう少し意識的に時間をつくるようにしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?