見出し画像

道外の友達を北海道で一番連れていきたい場所は?~札幌市民35人に聞いてみた~

この記事は、札幌市民の方に「北海道の魅力」をインタビューをさせていただいた記事の後編である。

今回は「北海道にまだ来たことのない友人を一番連れていきたい場所は?」と尋ね、答えてもらった箇所にシールを貼った。

北海道を知り尽くしたであろう札幌市民の方達は、一体どこにあなたを連れ出してくれるのだろう??1位から3位を発表します!

1位:知床(8票)

インタビュイーの声
・(自然以外は)なんもないけど、それがいい
・北海道に来たのなら、やっぱり行ってほしい
・野生の熊が見られる

さすがは世界自然遺産。札幌から車で約7時間ほどかかるほど遠いが、人を惹きつけるものがある。しかし実は、投票してくれた8人のうち、3人の方はまだ知床に行ったことがなかった。北海道民にとっても、知床は憧れの地であることが窺える。

1位:富良野(8票)

インタビュイーの声
・景色がいい、きれい
・丘と広がる景色は、北海道ならではだと思う
・見所がたくさんあって飽きない

知床と同率一位を獲得したのは富良野。札幌から車で2時間強というアクセスの良さが強み。富良野は7月中旬からは最盛期を迎えるラベンダー畑が有名だ。5月頃から様々な花が咲き誇り、夏はひまわりやコスモス、秋にはキカラシやダリアが富良野の大地を覆う。

3位:釧路(3票)

インタビューの声
・釧路の竹老園の東屋総本店は、そば好きには見逃せない
・スパカツがおいしい
・釧路湿原は「THE・北海道」って感じの広大な景色

ここに来て、ようやくグルメの登場だ。釧路の竹老園の東屋総本店は、昭和天皇が召し上がられたこともある名店。教えてくれた方によると、特に海苔でそばが巻かれた「そば寿司」が絶品だそうだ。

釧路湿原の写真をスマホで見せてくれた夫婦は、「壮大な景色ですね!僕はまだ北海道旅行してないので憧れます」と笑う私を見てこう仰った。「お兄さん、もっと北海道を楽しみなさい。

まとめ

知床・富良野・釧路の他にも、函館・小樽・ニセコなど、沢山の地名がインタビューで聞かれた。どれにしようか迷っている方も多かった。中には「季節や相手の年齢によっても連れて行きたい場所は変わる」と「初めて北海道に来る20代の脈有り女性とドライブデートするなら『就実の丘(旭川)』!」と教えてくれる人もいた。

これだけ見所が沢山詰まった北海道を、私はまだほとんど満喫していない。

「お兄さん、もっと北海道を楽しみなさい。」

この言葉が引っかかっていった私は、インタビューした3週間後、4時間半歩いて温泉に行くという奇行に走った。

皆さんも「いつか北海道に行こう!」なんてうだうだしていると、泳いで津軽海峡を渡るなんていう暴挙に出かねない。善は急げ!レッツゴー北海道!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?