見出し画像

【ひとり広報日記#2】1日のスケジュールってどんな感じ?

ひとり広報をしていると、他社ではみんなどんな働き方をしているんだろう〜、と気になりますよね😌
そこで今回は、ひとり広報の1日をご紹介します💁🏻‍♀️

7:00 起床・ツイート

出社の日は大体7:00に起きます⛅️(やること残っていたりちょっと運動したい日は6:00起き)
そして7:00~8:00の間に「#今日のわくわく」ツイートを!

とある日の決意です、笑

これは日課です!!
お仕事関連でもプライベートでもいいので、わくわくできることを言葉にしてやる気を出します✊🏻

10:00 出社・定常業務・香水選び

ナルシソ オードパルファム/NARCISO RODRIGUEZ

この日は10時に出社🏃‍♀️
弊社はフレックスタイム&リモートワークもOKなのですが、私はなるべくオフィスに出社したい派です!💻
オフィスに着いたら、今日の香水どれにしよう〜と迷う時間が本当に好き💕
季節の変わり目で急に気温が低くなったので、お花とムスクの温かみを感じられる、ナルシソ オードパルファム/NARCISO RODRIGUEZにしました!

11:00 社長との1on1

弊社の広報は社長室直下なので、私の1on1担当は社長なのです!
いつも最近のポジティブニュースを共有して盛り上がっています(笑)
1ヶ月間のフィードバック、そして業務において悩んでいることや、会社的にもっとこうした方がいいんじゃないかという意見を聞いてくださる時間です。
悩んでいること特にないな〜、と思う時でも話の流れから引き出してくださるので、1on1が終わったらいつもスッキリしてやる気に満ち溢れています!🔥
私は月1のこの時間がとても楽しみで、翌月までにどれだけ成長できるかを考えて、毎月自分と戦っています✊🏻

12:00 お昼ご飯

オートミールおにぎりにハマっています☺️

基本的にオフィス出社の日はお弁当を作っています🍙
食べすぎると眠くなっちゃうので少なめに。。。笑
でも「ランチ行かない〜?」と誰かに誘われた時は、誘惑に負けてお弁当を夜ご飯にしちゃう時があります😅
オフィスが神田にあるのですが、神田駅周辺には美味しいお店がたくさんあるんです!私は特に三ちゃんというお店のランチが好きです🍛

13:00 コンシェルジュサービスのプレスリリース準備

重要な業務の1つである、プレスリリース作成!
最近は週1くらいのペースで出しているので、ほぼ毎日のようにプレスリリースの準備をします✍️
弊社が運営するサービス「カラリア」の専属フレグランスアドバイザーと、コンシェルジュサービスについての相談タイム!🗣

mtgの様子

コンシェルジュサービスについてはこちら↓

14:00 雑誌タイアップのプレスリリース準備

続いて雑誌タイアップ関連のプレスリリース準備に取り掛かります!
どういう情報をどのタイミングで出したら見てもらえるのかを考えながら構成を練っていきます☝🏻
そしてアイキャッチ画像(サムネイル)の制作をデザイナーさんにお願いするために、情報をまとめたりイメージ画像を探したりしています!

15:00 他部署の進捗確認

今動いている企画の進捗や、最近リソースどうですか〜?という感じでいろんな部署の方に話しかけにいきます。
広報は雑談が大事!ということは以前のnoteに書いているので是非見てください😊

広報として社内で起きていることを把握しておくためというのはもちろん、ただ社内のメンバーと話すだけで新しい発見があったり、元気が出たりするんです!!
これが私がオフィス出社を好む理由です💕

16:00 広報定例

週に1回の広報定例!
定例と言ってもひとり広報なので、社長と私の2人で進めます😂
この場はプレスリリースや個人発信(Twitter、note)の成果を報告したり、新しい施策について議論する場でもあります!
定例で報告できることが毎週増えていて、広報としてちゃんと動けているんだ!と嬉しくなります。
それと同時に経営目線でたくさんアドバイスをいただくので、まだまだやれることがあったな、と1週間を振り返って反省をすることが多いです💭

17:00 ハイリンク勉強会

この日は事業における重要指標を理解する社内勉強会!
弊社では隔週で社内勉強会を行なっているんです📝
内容はいろいろで、
「あ〜!」「え〜!?」
とみんなで声を出しながら勉強会が進みます。
その場にいる全員が自分ごとと捉えて勉強会に参加する姿勢が、ハイリンクの良いところです💡
過去には私も進行役になって、勉強会を実施したこともあるんです!
今後もいろんなことを勉強会で吸収したいし、広報からも社内に有益な情報を提供できるように頑張ります🔥

18:00 代理店の方との打ち合わせ

広報業務をサポートしていただいている代理店の方と、弊社のマーケティングチームのメンバーを交えて雑誌のタイアップについての打ち合わせです👓
どうしたら会社やサービスの魅力が最大限伝わるか、構成や文言を何度も議論しています。
私にはない視点やノウハウをたくさん吸収できる機会なので、毎回マーケティングに関する知見が溜まっていっているような気がします✨
広報担当はマーケティングを知ることも必要!と以前本で読んだのですが、その意味がだんだん身に染みて分かってきました👀

19:00 一時帰宅・夜ご飯・ツイート

ここら辺で空腹が我慢できないので一旦帰ります笑
そして帰宅しながら今日2回目のツイートを!
平日は1日2回ツイートすることを心がけています💫
夜ご飯も大体自炊!
体型維持のために20時までにはご飯を食べ終わりたいので、休日に作り置きして、平日はパパっと用意できるようにしてあります🥗

作り置きしていた豆腐ハンバーグ🍴

20:00 残りのタスクを片付ける・日報作成

社外の方からの連絡確認や明日のタスク整理の時間です🕐
そして毎日、1日の終わりに日報を書いています✍️

2022-10-06
■やったこと
定常業務/1on1/プレスリリース関連/広報定例/ハイリンク勉強会
代理店さんとmtg/各部署の現状把握
■やること
定常業務/note執筆/フレグランスアドバイザー定例/プレスリリース関連
■思ったこと・気づき
いろんなことを考えた日でした!

この日の日報

最後の一言がとっても重要です!
この日は抽象的すぎて内容が薄く感じますが、毎日続けるためにはこれくらい気楽に思ったことを書く日もあっていいと思っています😂
そして毎回社長がこの一言に対してコメントをくださるので、それがまたモチベーションアップにつながっています🌷

こんな感じで私の1日が過ぎていきます🌬
やっぱりひとり広報とはいえど、各部署の方と話し合いながらでないと進まない業務が多いので、「コミュニケーションをとること」こそが広報の重要な仕事です!
いろんな部署の方の1日のスケジュールを覗いてみたいな〜👀
さて、次回はそんな私のセブンルールですっ!お楽しみに💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?