見出し画像

他人とうまくいかないなぁと思った時の3つの考え方

こんにちは。
燧塾(ひうちじゅく)です。

少しネガティブなタイトルですが、人と関わる仕事だと他の人と「うまくいかないなぁ」と思う場面は少なからずあるのではないでしょうか。

かく言う私も最近うまくいかないなぁと思うことがあったので、
どう考えて行動したか紹介していきます。

似た出来事を体験している方たちの参考になれば幸いです。


何が問題だったか?

"うまくいかない"と思っている時点で、「相手にこうしてほしい」が無意識にあります。

そして相手からしてみたら自分に「こうしてほしい」もしくは相手が「こうしたい」ということがあります。

お互いにそのことを伝えているかどうか、
さらに言うと伝わっているかが重要です。

言ったけど、伝わっていないことがよくあります。

どうしたら解決できるのでしょうか。

1つは、丁寧に話すことだと思います。

"当然知っていると思い込んでいること"を相手が知らない場合があります。

何で自分はこうしたかったのか丁寧に説明して、
お互いの背景レベルを揃えることが重要です。


相手は変えられない

「嫌われる勇気」というアドラー心理学の本でも書かれているように
相手は変えられません

自分が変わることは簡単ですが、
相手が変わるときは、相手自らが気づき行動を変えるしかないのです。

相手を変えようとすると、相手は強制されていると感じ反発してしまいます。

どうしても相手を変えたい時はどうしたらよいのでしょうか。

相手を変えるのではなく、
相手が自分の思う行動をとってくれるように仕組みを変えるのです。

会社で言えばルールを変えることや環境を変えましょう。

そうすれば相手は自分に強制させられるのではなく、
ルールや環境に則って行動することになるので、
気分を害すことなく相手に行動してもらえるようになります。


気にしない

相手が自分のことを攻撃してくる場合があります。

そんなときは、相手にしないことが最も重要です。

相手の攻撃に自分ものってしまうと、収集がつかなくなってしまいます。

自分の感情がマイナスに大きく振れてしまうので、
自分の精神衛生的にもとてもよくないです。

人生楽しく生きるには楽しい気持ちを持てる時間を長くしたいものです。

自分にとって有害だと思う相手は、できるのであれば関わらないようにするのが良いです。

どうしても関わらなくてはならない場合は、息を止めてヒュッと通り過ぎれるくらい短時間で済むようにしましょう。

相手のことは気にしないことが大事です。

まとめ

相手とうまくいかないなぁと感じたとき

何が問題だったか考えてみる
 ➡大抵は思い込みや伝わっていないことが原因かと思います。

相手は変えられない
 ➡自分を変えてみる。もしくは仕組みを変える。

気にしない
 ➡気にしているだけ損です。

ここまで読んでいただきありがとうございした。
ご意見やコメント頂けると嬉しいです!

↓燧塾サイトマップ

↓関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?