自分の人生の舵を握れる学生を育てたい

もう10年近く前学生の頃、何も疑問に感じずに学校の授業を受けていた。

ただ毎日授業を受けて、部活して、友だちと楽しく過ごす毎日。

ある年になると突然進路について考えなさいと先生から言われる。

これまで与えられた問題を解き、与えられた部活の練習メニューをこなしてきた学生の自分は、何を考えたら最高の選択肢を導き出すことができるのか全くわからなかった。

興味のあった物理と宇宙が勉強できる大学を目指して受験勉強をしたが、本当の将来あるべき姿を思い描いた上での選択ではなかったと今では思う。

そんな自分と同じ困りごとを持つ日本の学生はたくさんいるのではなないかと想像する。

与えられた義務教育を受動的にこなす学生時代を送るより、能動的に学生時代を謳歌し将来思い描いた自分になれるように。
人生の舵を握る学生たちを育てるために、私は今後何かを伝えていきたい。

技術エンジニアですが、そう思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?