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書評_爆発的な営業成果を実現する__トップセールスのSNS営業術

【書評】爆発的な営業成果を実現する?『トップセールスのSNS営業術』
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著者は、「営業しない営業マン」を自称し、大手カード会社でトップセールスを誇る営業マン。
その武器はSNS。
かつては、ノルマに縛られ、懸命にロープレを行ない、残業当たり前で、お客様を追いかけ、お願いしまくっていた著者が、今では「営業しない営業マン」に。そして、残業をゼロにしたお陰で時間も出来たので、営業術のコンサルティングの副業も始め、さらには本書まで上梓してしまった訳だ。

著者がビジネスに活用するにはコレ、と主に説明するのはFacebook。
友達申請時の注意、ちゃんと投稿を更新する、「いいね」よりコメント若しくは個別メッセージ、反応され易い投稿はと、SNS営業の準備として、まずはFacebookの基本的な使い方を解説する。
そして、SNS営業の実践である。
まず、アプローチ編つまり見込み客の作り方だ。いかにしてSNS上で情報収集を行ない、人脈形成を果たすのか。それには自分が好きなこと、得意なことを活用する。コミュニティを作り、「師匠」、「先生」になれれば、対等若しくは上位の関係作りが出来るので、卑下した態度を取る必要はなくなる。
そして、共感を得る投稿を行なって仲良くなることにフォーカスしていくのだ。
次に、関係構築編。信頼関係をより強固なものにするにはどうするのか。
それから、クロージング編と続くのだが、SNS営業に於けるクロージングは、買ってくださいと「お願い」するのではなく、目標を共有し、その達成の為に「協力」を得ることであると言う。
と言われてもピンとこないかもしれないので、詳しくお知りになりたい方は、是非本書を手にしていただきたいが、やはりここでも強調されるのはコミュニティの活用と信頼関係の強化。加えて「行動要請」であるとだけ言っておこう。

もうお分かりとは思うが、本書は営業ツールの育て方という趣旨の他に、SNSを使ったコミュニティの利用法についての書とも言える。
営業マン以外の方にもニーズはあるかもしれない。



トップセールスのSNS営業術
作者:羽田宗一郎
発売日:2022年2月4日
メディア:単行本

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