画像1

書評_サウナの効能と正しい入り方を医師が書いた良著__医者が教えるサウナの教科書__ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか_

【書評】サウナの効能と正しい入り方を医師が書いた良著。『医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』
00:00 | 00:00
世間では空前のサウナブームが数年前から起きている。ブームをきっかけに始めるのは良い事であるが、私は世間で流行の理由を自分なりに理解してから実践したい人であるので、そんな私にピッタリなこの本に出会いました。

著者の方は元々サウナに興味はなかったのですが、ある番組の出演きっかけにサウナの効能や魅力に取りつかれ、今ではすっかりサウナーになった面白い経歴の持ち主です。

具体的に面白かった点は、①サウナは瞑想に近い効果があり、瞑想に比べてハードルが低く誰でも行う事ができる。②人間の脳は、ぼーとしている状態でなんと脳の7割も使用しており、なかなかリラックスできない。これをサウナ⇒水風呂で強制的に脳の状態を変化させることによりリラックス(ととのう)状態にする。という「ととのう」のメカニズムを理解することができたことです。

医学的に未解明な部分もはっきりと書かれているので、意識して読んでいくと勉強になります。朝・夜・疲れた時・目を覚ます時など、サウナの正しい入り方のケーススタディも書かれているのでお勧めです。食事×運動にサウナをプラスすれば、より良いライフスタイルを目指せると感じた良著でした。さあ騙されたと思ってサウナへ入ってみましょう。きっと豊かな人生になるはず!




医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?
作者:加藤 容崇
発売日:2020年3月5日
ダイヤモンド社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?