言い訳と固定概念

皆さんは言い訳することがありますか?自分もたまーにあります。自分にとって重要で大事な関係性の人にはしないけど、どうでもいいやって人間にはします。相手もgive and takeの関係を求めていない感じだし、真面目に話している時間がもったいないなーって思うからです笑 言い訳と固定概念。これって意外にも関係してるのかなーって思った出来事があったんです。

ペイペイ夫婦とレジおばさん

週末スーパーで会計のレジに並んでいました。前には40後半の夫婦。レジには50付近のおばさん。レジおばさんが「支払い方法は?」夫婦「ペイペイで」この時思ったのは「もうこの年代の人も現金じゃなくなっているんだ」けど、そっから夫婦が操作が分からなくてめちゃくちゃ時間かかるかかる!少しイライラしました。レジのおばさんが「そこ押して、そしたらそれ押して・・・」と操作方法を教えてました。「やっぱそういうお客さん多いんだなぁ」って思ったけど、夫婦の言ったある一言がとても引っかかりました。

年取ると機械弱くなるからさぁ〜困っちゃうよね〜

最初はまぁまぁって思ったけど、レジおばさんは操作方法も知ってるし、なんならレジの操作もしてる。あれおかしいぞ?おばさんなのに機械強いじゃんか!って

結局何が言いたいの?

「固定概念を理由に言い訳してると置いてかれるよ」

ってことです。今回のことに関して言えば、これからの時代デジタル化して生活も変化していく中でこと言葉を盾にしていけば、一生不便な生活なんだろうなって思います。この固定概念も昔に作られた概念。時代が変われば固定概念も変わるのかなって思います。やっぱり昔に作られた固定概念と今新しくでき始めている常識を自分の中で共存できるようにしていくことが大事で新しい何かに気づくのかなって思います。自分も固定概念に反したことが起きても否定から入らず、まずは共存する道を模索したいなって思います。

今日はこの辺で「したっ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?