見出し画像

空きコマの過ごし方🏫


こんにちは!新3年のにしやまです👋🏻
もう新歓ブログを書く時期になったか〜と、一年が過ぎる早さを実感しています😌
3年生になっても、新学期は緊張とワクワクでそわそわしちゃいます(笑)
今回はわたしの空きコマの過ごし方について書こうと思います!
一橋は授業時間が105分と少し長いことで有名ですが、つまりその分空きコマも比較的長いことになります。3・4限で2コマ空きだと12時半から17時まで4時間半も空くことになります。長い〜!でも一旦帰るには短い〜!
一人暮らし勢のような「空きコマに家に帰る」という最強ムーブができない片道2時間弱実家暮らし勢代表として、
新入生の皆さんがいち早く有意義な過ごし方を会得できる手助けになれることを願います☆彡
1人でも実践できるものを選んだので、ぜひ参考にしてくださいね✌🏻
①図書館などを利用して勉強
これはもはや定番ですね。困ったらとりあえず図書館。
一橋は学部生の数が約1100人と他大学に比べると少ない分、図書館の座席が満席になることも少ないように感じます。
時間帯によるのかもしれませんが、少なくともこの2年間、図書館で自習するのに席が無かったことは1度も無かったです。
図書館とひとくちに言っても、図書館名物の大閲覧室のをはじめ、書架の奥の意外な場所にも机があったりします!
図書館1階はPCコーナーがあるので、パソコンを忘れたけれど作業をしたい時などにも👨🏻‍💻
図書館以外にも、講義棟の1階、東1・2号館1階、東2号館3階の自習室など、自習する場所には困らないはず!
個人的には図書館にある時計台棟コモンズがおすすめです!(厳密に言うと、図書館ではないですが)
図書館に正面入口から入ると、図書館に繋がるゲートを通る前に左右に長い廊下があります。
その廊下の右側を進んですぐに、時計台棟コモンズという学習室が出てきます。
学生証をかざすと入ることができ、備品であるホワイトボードや机と椅子は部屋内で移動させて使うこともでき、声出しも許可されているためzoom会議やオンライン授業などでも利用できます!
「図書館は逆に静かすぎて集中できない💧」などの人にもおすすめです!!
ぜひお気に入りの場所を見つけてみてくださいね〜!
②国立を散歩
天気がいい日は大学を出て、国立周辺を散歩してみるのも楽しいです!
大学通りは4月は満開の桜で満面ピンク色に、夏は新緑、秋はいちょうで綺麗な黄色に染まります。
四季を通じて様々に表情を変えるので、何度歩いても飽きない魅力があります🌸🌳🍂☃️
大学通りから少し路地に入ると、雰囲気のあるこじんまりとした個人店も多いです。カフェとか雑貨屋さんとか。
課題に行き詰まった時やひと仕事終えた時、なんでもない一日でも、こういうところで一息つくのもいいんじゃないでしょうか🤲🏻🍵
きっとすぐこの街に愛着が湧くはずです!
③自転車(COGOO)でちょっと遠出
COGOO(学内で借りられる無料自転車シェアサービス)を使えば、少し遠いところにも行けちゃいます🚴
COGOOの自転車置き場は東キャンパスに2ヶ所、西キャンパスに1ヶ所あるので、授業が終わってすぐ利用できます!
気になるご飯屋さんあったけど歩くには遠いし、駅からも距離があるな〜って時とか、気晴らしにちょっと運動したいな〜って時にはこの方法がぴったりです✊🏻
どうだったでしょうか!?
1コマ105分を連続何コマも受けるのは集中力、体力面でキツい場合も…!空きコマも上手く取り入れつつ、ぜひ大学生活を楽しんで欲しいです🥰
ここまで読んでくださりありがとうございました!
女バレの新歓ブログは、女バレの魅力はもちろん、こういった大学生活のヒントやお役立ち情報も満載なので、ぜひ他の投稿も読んでみてくださいね〜!
新入生のみなさんと、ぜひ体育館でお会いできることを楽しみにしています🥹🌸
それではまた!👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?