見出し画像

大学生のバイトってどんな感じ?🤔

こんにちは!
マネージャー新2年生のまあです🙌

今回のブログでは、大学生活の重要な一部であるアルバイトについてお話ししようと思います😉

私は国立で一人暮らしをしていて、バイト先は隣駅の立川の中華レストランです!🥟
沢山迷った末に6月中頃から始めました。
私がバイトを探す時に大切にしていた条件は、初心者大歓迎であること、交通費が出ること、帰るのが遅くなりすぎないこと などです。
大体週に2〜3回入っています!

個人的な話になりますが、一例として私の現在のバイト先の良いところを3つ紹介します。

1つ目は、まかないが美味しすぎるところです!!!
食費が浮くし、これまで自炊を全くしてこなかったために毎日生きるだけで精一杯の私にとっては本当にありがたいことです。😌
(興味を持ってくれた方は見学の際にぜひ聞いてください!一緒に働きましょう^_- ☆)

2つ目は、店長や先輩が皆優しいところです。バイトにおいて人間関係はとても大切ですが、これは入ってみないと分からないことが多いですね。接客業の場合は一度お店に入って、バイトや社員さん達の様子を見てみるのをおすすめします!

最後に、比較的自由にシフトを組めるところです。私は地元が熊本で、お盆や正月は約2週間ほど帰省させてもらっています。(部活もオフあります!)1ヶ月に一度希望シフトを提出する形ですが、自分の用事や気分に合わせて不規則でシフトに入っています。
塾などは固定シフト制が多いですが、自分にあった方を選ぶのがいいと思います。

逆に少し自分と合わないなと思う点は、派手な髪色・ネイルがNGなことです。周りの友達がおしゃれを楽しんでいるのを見ると辞めたくなります。笑
インターンや就活が始まると出来なくなってしまうので、色々挑戦できるのは約2年間しかないですね。意外と短い!
特に高校卒業後の春休みは絶好の機会だと思います🌟


また、一橋生は塾講師やチューターをしている人もとても多いです。新2年生のゆうな、ゆめ、さやかも塾でアルバイトをしています。
時給は高いけど授業の準備が大変、塾ごとに給料の計算方法が異なるなどなど、色々な話を聞きました。総じてみんな責任感を持って働いていて、かっこいいと思いました!


ここでバイトの掛け持ちについてもお話ししておきます。私の周りには掛け持ちしている人が結構いますが、あまり詰め込み過ぎているわけではなく合計で週3日程度入っている人が多い印象です。塾×飲食の組み合わせがよくあります!
ですが、「103万の壁」には注意です。
年収が103万円を超えると、扶養から外れて逆に親の負担が大きくなってしまいます。1年生は4月から12月までの計算なのでこの事例には滅多に当てはまらないと思いますが、一応気を付けておきましょう!


最後に、まずは自分の生活を第一に考えてください!バイトを詰めすぎて体調を崩したり、家事が疎かになってしまったりすることがよくあります(私です)
バイト中心の生活ではなく、生活のためのバイトだということを近頃身に染みて感じています( ˊᵕˋ ;)

そして女バレはバイトと両立しやすいです!!
今後Instagramなどで部員のバイト事情などを紹介していこうと思っているので、ぜひぜひフォローして更新お待ちください🙇‍♀️
見学やDM・質問箱での相談も大歓迎です!

皆さんが楽しい大学生活を送れるよう祈っています🤞🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?