見出し画像

シチュCDとは ドラマCDとは ひつじぐも初心者におすすめのシチュエーションCD3選

※※noteではコラムで掲載中の内容から一部をお届けしています※※
全内容を読みたい方は以下の記事をチェックしてみてください!


こんにちは、ひつじぐも採用担当です!
今回は「シチュCDって何?ドラマCDとは?」といった感じで、そもそもシチュエーションCDとは何なのかということをお話ししようと思います。

ひつじぐもはシチュエーションCDの制作会社なのですが、シチュCDとドラマCDの違いがわからないよって方も意外といるのではないでしょうか?
(ちなみに、ひつじぐもではシチュCD以外にもゲーム製作事業やデベロッパー事業もしています!)
かく言うスタッフも、実はひつじぐもでお仕事するまで違いについて理解していませんでした……。

ドラマCD・シチュCDとは?何が違うの?

ドラマCDは、聞き手に関係なくCDの登場人物のみで物語が進むCDを指します。映像がない声だけのドラマや映画(ラジオドラマのようなもの)と表現すると分かりやすいかもしれません!
登場人物たちの掛け合いを楽しめるCDで、アニメや漫画、ゲームの原作から派生した作品が多いですね。

一方、シチュCD(シチュエーションCD)は、貴女(聞き手側)が主役となり物語が進むCDです。ドラマCDの1ジャンルとなっています。
ドラマCDと同じく映像がない分、感情移入しやすくて作品をより深く楽しめるのが特徴です。

声優さんは基本ひとり語りで、甘く囁きかけてくれたり、恋愛シチュエーションを自分が主人公になって楽しめたりします。「ダミーヘッドマイク」という立体音響で収録されていることが多く、臨場感たっぷりで作品ごとのストーリーやシチュエーションを満喫できます!
もちろん、作品によっては恋愛をメインとしないシチュエーションの場合もありますよ。

ドラマCD・シチュCDの話は、ドラマCDができるまでを見守り、導く人。それがディレクター – 「ドラマCDディレクターって何するの!?ひつじぐもの製作舞台ウラ」でもお話ししているので、よければ是非読んでみてください。
(ドラマCDディレクターになりたい方必見の連載です!)

ひつじぐも初心者にオススメしたい作品3選

貴女のドキドキ、キュンとするシチュエーションが楽しめるシチュCD。私もひつじぐもで働いて初めて聞いた時は「すごい素敵な声で甘い言葉を囁いてくれる……///」「み、耳がぁ~~~」といった感じで胸キュンしっぱなしでした(今もするけど!)。

そんなスタッフが、「シチュCDを初めて楽しむ人がひつじぐも作品で選ぶべき」と思うおすすめ作品を3シリーズをピックアップしてみました!

  • 体育会系男子の恋活(同棲)

  • 大人の夏休み

  • Be My Buddy!

ひつじぐも作品の中でも人気な『体育会系男子の恋活(同棲)』『大人の夏休み』に加え、シリアス系がお好きな方に向けて『Be My Buddy!』をチョイスしています。

以降では、各シリーズの中でも特にオススメな作品をピックアップしたので是非聴いてほしいです。

『体育会系男子の恋活(同棲) 配達ドライバー・早川駿介の場合』

シリーズ概要

「恋活」≠ 「婚活」!

ただガムシャラだった20代を走り抜けた社会人が意識せざるを得ないのが「結婚」。同級生や同僚の結婚報告ハガキをもらうたびに、心だけは焦る。

「俺もそろそろ……」

待ってるだけじゃ、いい出会いなんてあり得ない。

だけど、いい出会いのために「婚活」するか?

その前に本人をよく知りたいし、素敵な恋がしたい。

――乙女心や悩みはモテ男君にも勿論あるんです。

本音声作品は恋活に励む体育会系男子とのドキドキ胸キュンストーリーです。イチャラブ・ハッピーエンド・ヒロイン像にこだわりました。毎日聴きたくなるようなよろこびとキュンとするときめきをお届けします。


登場キャラ:配達ドライバー・早川駿介(CV.テトラポット登)

イチャラブと言えば体育会系男子シリーズ!「一度はこんな甘い恋愛してみたい」と思うこと間違いなしの作品です。

働き者で明るく真っ直ぐな性格の配達ドライバーの駿介と、前夫のせいで男性に距離を置いてしまいがちなバツイチOLのヒロイン。ヒロインを陰ながら想っていた駿介が、離婚をきっかけにグッとアプローチを仕掛けてくる姿にキュンキュンが止まらない!

普段はワンコ、夜はオオカミ!?な彼のギャップもまたドキドキできるポイントです。

身体に響くような低音ボイスや、本作のように明るい好青年ボイスまで幅広い演技が魅力のテトラポット登さん。ひつじぐも作品では『体育会系男子の同棲(篠原健役)』『もう一度初恋』シリーズにも出演しています。

テトラポット登さんはシチュCD界でも人気の声優さんなので是非聴いてみてほしいですね。


「大人の夏休み」「Be My Buddy!」シリーズのおすすめ作品についても知りたい方は是非以下の記事をチェックしてみてください!


また、ひつじぐもでは様々なポジションで採用を行っていますので、シチュCD制作に関わってみたいあなたのご応募を待っています!

CD制作進行管理の募集要項はこちら

オープンポジションの募集要項はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?