見出し画像

営業する前に営業されよう!

こんばんは!とぅりです✨

本日は営業についてお話します!

私自身、今まさに営業初心者として色々と試行錯誤している真っ只中です💦

でも、初心者だからこそ、「これやってみてよかった!」と思ったことを
紹介できるかも!と思ったので書き残そうと思います😊

その中の1つがこちら。


「営業する前に営業されよう!」


営業の経験があったり、会社で営業部に勤めている方は
できる営業マンの見本となる人を見て学べる機会があったり、
逆に悪い例を見て反面教師にしたりと、勉強する機会が日常的にあるかと思います。

でも、1人で会社を立ち上げたり、営業自体が初めての人は、
当たり前ですが、全く経験もなければ知識もあまりありません😖

本を読んだりネットで調べるのも大切ですが、それとは別の方法で
思いついたこと、それが

身近に誰もいないなら、それなら、他社の人のを参考にすれば良いじゃん!

ということです。

実際、会社を立ち上げてなにかシステムやツールなどを使おうと思ったとき、問い合わせをすると「詳しく説明させてください。」と営業の連絡がきます。
それ以外でも、ウェブサイトの問い合わせフォームから営業連絡が来たりします。

私は、ある程度興味があるものは、とにかく営業を受けてみることにしました👩‍💻

そうすると、話がスッと入ってきた営業の方とか、、途中眠くなってしまったり、結局何が言いたかったんだ、、?という人とか、話が盛り上がった方とか、色々といらっしゃいました🤔

毎回営業後に、そのサービスを検討することとは別で、
この人の営業スタイルの良かったとこ、悪かったところを書き出し、
良かったとこを盗んで、悪かったところは自分もやらないように気をつけよう。と考えたことで、すごく営業の勉強になりました✨

営業で悩んでいる方、スキルアップしたい方、
周りに見本がいない方はぜひ試してみてください!!

色んなところ学びつつ、実際に営業をして場数を踏んで、
失敗を繰り返して営業力を上げていく

これがとても大切なことなんだなと思いながら
日々営業を頑張っています😆

一緒に頑張りましょう!!!

本日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?