見出し画像

自分のことをどれだけ書けるかやってみたーその9

久しぶりに自分のことシリーズです。
始めた当初は、100ぐらい簡単に書けるんじゃないかと思っていた強気なわたし。
書くのは好きなんですけど書いてる時間をみつけるのがなかなか大変です。
夏休みは夏休みで息子と遊ぶ毎日。
幼稚園の送り迎えと、苦手な家事で気力が奪われるのでなかなか難しいです。

それでも書きたい気持ちはあるのです。

それに書くことを生業としているわけではなし、書かないといけない逼迫した理由もないし、ただ書きたいだけ。

そらには飽きっぽいわたしの性質上、
3つぐらいが限度かと…そう思えばもう3倍です。地味に書いているものです。

本日もお付き合いくださいましてありがとうございます。

自分のことを書いているとどうも迷いのなかでグダグタしていることばかり書いている気がするので今回は少し自分の好きなことを書いてみようと思いました。

好きなこと…音楽、映画、本とありきたりですが実はテレビっ子(←これもはや死語なのだろうか?)です。

本より先にテレビが好きな子でした。

ドラマは刑事もの、医療ものが好きです。
例えば『はぐれ刑事純情派』『さすらい刑事旅情編』『相棒』『振り返れば奴がいる』『救命病棟24時』『Dr.コトー診療所』『コードブルー』等々。
時代劇も好きです。『大岡越前』『剣客商売』『三匹が斬る』とかよく見ていました。
そして火サス、土曜ワイド劇場など2時間ものが大好きです。

しかし、テレビっ子の割には人気ドラマを見ずにいたりします。
すごく好きなのに世間の評判はいまいちだったりとすることもあります。
自分だけしか見てないだろうと思いきや意外と身近に見てるよって人がいるとどうして猛烈に親近感を感じてしまうのでしょうかね。

ドラマ以外には
『ビフォーアフター』とか家や建築に関する番組、料理番組も好きです。『チューボーですよ。』は欠かさず観ていました。

テレビ番組に限らず、実は家の間取りを見るのが好きです。住宅情報紙とかチラシ、最近ではネットで物件探しては間取りを見ています。これは物心ついたころからなのですが、ブロックで部屋の間取り図のようなものを作るのが好きでした。理由はわかりませんがとにかく間取り図を眺めてるのが楽しいんです。

それとは逆に料理をするのが嫌いなのに料理番組は好きと言うおかしなことになっています。
料理を作っているのもそうですが『孤独のグルメ』のように食に関する番組も好きです。
観て作ってみようとか一切、思わないのですが、よく観ます。

自宅にいる間はテレビがつけっぱなしです。

それが最近、テレビをあまり見ていません。

大袈裟に思われるかもしれませんが
テレビを見ていない、好きな番組をゆっくり見られないと言うことは、テレビを見ていた時間を他に費やしている。
つまりは何かと我慢しているのです。

好きなことを我慢するのはストレスですね。
自分が納得している場合でも何かの拍子に我慢が爆発なんてこともあるかもしれません。
なので別なことでストレスを発散しなければなりません。
それがわたしには書くことだと思います。

こんな話ができるような雄弁な人ではありません。
他愛もない会話が苦手です。
友人に電話をかけるのでさえ緊張です。
かかってきた電話に出るのはもっと嫌です。
電話番号表示のシステムが無くなったらもはや電話にでることはできないでしょう。
対面での会話も苦手、電話もダメ、となると文字にするしかありません。

自分の感じていること想っていることをどれくらい的確に表現できているかはわかりませんが
熟考というよりは閃きで書いています。
だから支離滅裂、くどいこともあるでしょう。
きっと面倒なタイプの人だと思われていそうですが
外面は無口な人だと思っています。
とにかく緊張して頭が真っ白やことが多々あります。

何をそんなに喰い縛って、緊張しているのか自分でも分かりません。
トラウマなのか1人でお風呂に入っていると換気扇の音が人の声に聞こえます。
怒鳴り声や泣き声…。はっとするので聞き耳をたててじっとします。気のせいだとわかります。お風呂なのにリラックスできません。
普段は明るく飄々としていますが、実は何かに怯えて生きているのかもしれません。
もっと自由に。
言いたいことは言えず言わなくてもいいことを言い、もがきながら生きています。

字にするととても苦しい感じですが
書いてしまえば忘れてしまいます。
平凡が似合うのです。

きっともうすぐ更年期だからバランスが難しいのかもしれません。とか思っていますが
ぼちぼち元気でいます。

そういえば今日は好きなテレビの話でした。
どうも話がそれていけません。

まだまだ好きだ!と言える番組は沢山あります。
以前、友人に
「守備範囲が広いよね。打てば響く部分の幅が広い。」と言われたことがあります。
マニアックまではいきませんが、それ知っていると言うのが多いです。広く浅くなテレビ好きです。

それでも最近は見られない番組が多いので残念です。
観なくても、テレビがなくてもなんとかなることは知りました。

もはやテレビの時代ではないのかもしれませんが『西部警察』や『探偵物語』のようなドラマがみたいです。

あれ?自分のことじゃなくテレビの話になっているのか?とも内心思っていますが
好きなことを書いてみるのって楽しいですね。

そうだ、アニメも好きなの沢山あります。

今、頭のなかは懐かしの番組で溢れています。楽しいですね。
ありがとうテレビ!

今はパソコンやスマホがあればいろいろ楽しめる時代ですが。
テーブルにもたれ、お菓子をつまみながら、好きな番組を見ているなんでもない時間があったのだと思うと懐かしいです。

1人で見ていたテレビが最近では横に息子がいたりして、ああだこうだと話すことも増えて、やっぱりテレビが好きだと思うのです。

好きなことについて書くのは何か恥ずかしい気もしますが、
こんなものが好きなんです、よろしくお願いします。と言う感じでいいですね。
気負わない自己紹介。
でも、わたしが好きなだけで相手は凄く嫌いだったらどうしようとか
気にしてもしょうがないことが頭をよぎり、
なにも言わずにいるわたしです。
あの人はきっとこんなのが好きなんだろうなと想像しているだけ。

そうゆう小さなことを言葉にしてコミュニケーションをとれるといいのでしょうね。

こんな風に明るくなったり、暗くなったり。
忙しいのがわたしの内側です。

あなたの好きなことが色褪せずキラキラとしていますように。
あなたにHAPPYを…

羊でした。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

ありがとうございます。 サポートで頂いたお金は apple pencilを購入してイラストの勉強に励みたいです。