腰痛対策

2024/3/16(土)

透析日。

週最後の透析日。
土曜日はスマホで映画を見る。

今日は『グレイテスト•ショーマン』と『ナイト•ミュージアム2』を見た。

『グレイテスト•ショーマン』は初鑑賞。ミュージカル調の作品だけど、楽しめた。
アニメの『SING』になんとなく似てるかも。

『ナイト•ミュージアム2』は何度か見ている。
安定的に楽しかった。

今週は透析後にあまり体調良くなかったけど、今日は終了1時間前くらいから腰痛が…。
帰ってからもギックリになりそうな予兆があり湿布を貼って様子見。

夕飯何にしようか迷う。
昨日の残りカレーがあるけど、これだけじゃ足りないだろうし(夫が)でも、カレーは使い切ってしまいたい。
ということで、カレー蕎麦に決定。
一応うどんも用意した。

お蕎麦食べたかったので、私は大満足。

それにしても腰が痛い。
何か対策、対処の方法がないかあとで調べてみよう。

ということで、今日も疲れたので早く寝る。

また、明日。


2024/3/17(日)

透析休み。

日曜の朝が一番ホッとする。
明日も透析ないと思うと、本当に気持ちが楽。
透析して生きられているけれど、そりゃあ透析するのは「楽しく」というわけにはいかない。
とりあえず、自分で様々な工夫と思考の変換とか、無になる術を身につけるとか(笑)本当に色んなことを試してやってみてる。

今抱えてる問題は腰痛だ。
病院ベッドのマットが少し沈み込む関係で腰がやられている。
仰向け以外の姿勢がとれないので、悩ましい。
膝下にタオルをクルクルしたものを置いてもダメだった。

で、昨夜も腰が非常に危険水域まできていたので、YouTubeで対策方法ないか調べていたら、タオルを膝の下ではなく、腿の下にという動画を見つけて試しにそれをやってみたら、なんか良さげかも。
朝起きた時の腰の痛みが少し和らいでいた。

クリニックにも一枚バスタオルを持って行ってやってみよう。

朝は朝食後、ゆっくりコーヒーを飲みそれから掃除や洗濯。

お昼はカレーうどんにした。

体重を減らすとまた院長に余計なことを言われかねないので、合間には饅頭食べたり、チョコ食べたり、煎餅食べたりと、とにかく間食。

夕飯は筍ご飯にしようと決めた。

筍アレルギーなのに(笑)

夕飯も頑張ってお腹いっぱい食べた。
そこで思い出した。
食べすぎると心臓の調子が悪くなるから食欲落ちたんだった!
後の祭りで、具合が悪い。
体を動かしてカロリー消費すれば治るかもと踏み台昇降をしてストレッチもした。

激疲れ。
また椅子から何度も転げ落ちそうになりながら、必死で眠気を堪える。

こう言う日に限って、夫は帰りが遅い。

結局、片付け終わったら12時過ぎていた。

今夜はよく眠れるといいなあ。

では、明日、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?