見出し画像

結局は「やる気は体力」

正頭先生のセミナーの中で「モチベーションの保ち方は」という質問がありました。

正頭先生の答えは「やる気は体力。なので、最近、パーソナルジムに通い始めました。モチベーションなんてものは信じない。プライベートで悲しいことがあれば、やる気は簡単に下がる。そんなもの。なので、基本元気でいることが大切」

ごもっともだなーと思いました。

今日の授業は子どものやる気がいまいち上がらなくて…なぁんて、運試しな授業はすべきではない。やる気がなくても、勝手に動き出しちゃう授業、たのしくなっちゃう授業を目指すべき。

そのためにも、教師が元気でなくてはならない。頭の回転数を上げていかないとならない。そうなるとやっぱり体力(筋力)がないとダメだと思う。


と、めちゃめちゃ同感してしまったが、たぶん同い年(40代スタート)だからだと思います。だって、若い頃は動けるし、疲れても一晩寝たら全回復できた。
が、今は本当に厳しい。。

やる気を出すために、今日も早寝早起きをしたいと思います。