見出し画像

大抵のことは書いてあるからまずは、説明書なり解説書なり通知文なり要項なりを読む

結論はタイトルのとおり。

「これって、なんで〇〇なんですか?」
書いてある。

「なんで、〇〇できないんですか?」
書いてある。

「これって子どものためになるんですか」
詳しいことは書いてある。

「こうやって書いてあるんですけど、変えることできないんですか?」
書いてあるとおりです。


特に、国から出る通知文は予想される質問等は全て網羅されています。(だからどれもこれも長文になっている気もする)国が作る文は、絶対に負けない戦い方です。勝とうとはしてません。でも、ぜったいに負けないようになってます。

改革だ、変革だ、と文句を言う前にまずはきちんと相手の出したものをきちんと読む。

それでも納得いかないのなら、その文や決まりを作る立場の人になるしかないと思う。