新幹線のB席に我が物顔で座る男

起こったこと
ABC席が空いていて、おそらく1席しか予約してないのに
大股びらきで座り、だるい雰囲気を醸し出してスマホをいじっている男がいた。
B席に座り3席とも同じ幅で座席を倒しているのは、席を倒した隙間からの後ろの視線は気にしているのだろう

揺さぶられた感情
嫌悪感

偉そうな態度を誰かに直接示すのではなく
行動をするだけで満足するような中途半端な顕示欲気持ち悪い
こういうやつこそSNSで安全なところから石を投げて炎上を盛り上げるタイプなんだろうと想像する

新幹線の空いてる席の使い方は面白い
本当は1席1万円以上するけど
指定席でしかも次の駅まで時間があると、隣の席も使っていいという雰囲気はある

とはいえ、その使い方によって人に嫌悪感を生むのだ。
かくいう自分も隣の席に鞄を置いている。
しかしそれは人間ではないし、人と人の距離を保つ役割も果たせている。
B席が空いているばあいはC席の人と共有して荷物を置くこともある。
荷棚は置く時に多少人の気を遣わせることになるから、空席に荷物を置くのは簡単で楽なのだ。
ただ、隣の人が床に荷物を置いていたら
それはそれで2席使う事になるので
申し訳なさから遠慮することになる

こうやって新幹線の席ひとつについても、
人は無言の気を張り巡らせている事に気づく


さて、大股びらき男は相変わらずスマホをさわっている。
こういうやつほど、荷物が少ない。
右隣席にペットボトル、体を左に傾けている。
多くのスペースを使う優越感に浸っているのだろうが

ペットボトルはテーブルに置くほうが便利だと思う。
足も揺らして姿勢が悪い。親がこんなだったら、親ガチャと言いたくなる若者の気持ちもわかりそう。

うわ、いま動画見てちょっと笑って声が漏れてる。

そもそもここは、S work席がである。
生産性のあることをしてほしいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?