妊婦が元気なわけがない

現在、3人目の臨月目前で里帰り真っ最中。今回はつわり中からお腹が張りやすいなと感じる妊娠だった。それでも特にトラブルはなく順調にここまで来ているのだが、両親や夫が私を「元気な妊婦」扱いするのに納得がいかない。

食べづわりで吐くことも、痩せることもなく、切迫の心配もなく日常生活を送ってきたが、妊娠している状態で4歳と2歳の世話をするのはとてもしんどい。それでも仕事を休めない夫、加齢で体力が落ちている両親、子どもの相手をするのは私しかいない。毎日毎日すぐに張るお腹を抱えて相手をしている。とてもつらい。にもかかわらず、子どもを遊びに連れて行く私は「元気な妊婦で良かった」としか言われない。

正直、

全っ然、元気じゃないからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?