見出し画像

はじめてのボードゲーム(単なるゲームの紹介文になっちゃいました)

🎸神保町でボードゲーム🍛

コロナ禍でなにか家で出来ることはないか探していた時、巷ではボードゲームがよく売れていると耳にした。

数年前に1度だけ神保町のボードゲーム店に行ったことを思い出した。

初めて会ったばかりの人とお酒や食事を共にしながらひとつのゲームをする。初心者や慣れたゲーマーが入り交じって教え、教わる。

一期一会の出会いだからこそ気兼ねなく楽しめたような気が

😖ハラハラドキドキ😖

ちょっと話が逸れてしまったが…本題の「思い出のボードゲーム」について。

前述のボードゲーム店に初めで行った時は何組かで相席してゲームした。

その時に紹介してもらったのはインサイダーゲーム。

簡単に言うと、出題者に「はい」または「いいえ」で答えられる質問をして、お題の言葉を当てる。ウミガメのスープ+αのゲームだとイメージして欲しい。

メンバーはマスター(1名/お題を知っている)、インサイダー(1名/お題を知っている)、コモンズ(その他全員/お題を知らない)に分かれる。

マスターは自分以外の人から質問を受付「はい」または「いいえ」で答える。みんなが答えにたどり着くまでは全知全能の神様のような気分(笑)

インサイダーはお題を知らないフリして正解へと導く。もちろんインサイダーとばれてはいけない。この役割がいちばんハラハラドキドキする!

コモンズはお題を当てることを目標としながらインサイダーが誰かを見極める。自分の質問が思いがけず答えのヒントになるとインサイダーと疑われてしまう!

どの役割でも楽しめたので誰かにボードゲームを勧める時は私もインサイダーゲームをチョイスしようと思う。

あの時のあの方達、初心者でも楽しめるゲームを教えてくれてありがとう。


気になった方、詳しい遊び方を知りたい方はこちら↓


#思い出のボードゲーム


この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?