見出し画像

引っ越し前後の生活記録 2024年2月 三番叟、オムライス、ラ・ジュテ、献血、すずめやノート

 mastodon(羊の時刻(荻サカエ) (@hitsujinojikoku@mstdn.nijist.info) - nijist.info(β))での日記代わりの呟きを、あとで自分が見やすいようにまとめてコピペ。

2024/02/29

引っ越しで手持ちの本すべて段ボールに詰めた後、この3冊(+Kindle)だけは手荷物に詰めて旅のお供になってもらった。何度読み返しても好きな本たち。

藤原実資『小右記』、香山哲『ベルリンうわの空ウンターグルンド』、吾妻ひでお『失踪日記2 アル中病棟』。

改めて見ると、3冊とも大きく括れば「日記」の本。私はほんとに他人の日記が大好きなんだなあ。

2024/02/25

古本屋さんが本を入れてくれた紙袋がすごく昭和。

2024/02/24

昨日たまたま観たNHK高校講座の簿記が面白かったので参考書を購入。TACの『みんなが欲しかった簿記の教科書 日商3級』。
こういう分野には苦手意識あったけど、読み始めてみるとかなり勉強になってわりと楽しい。

2024/02/23

大掃除で図書カードが発掘されたので本屋さんで豪遊。

2024/02/23

最近NHKの高校講座が好き。時間が空くとつい観ている。
さっきやってた「高校講座 簿記」、最終回ということで、先生らしき人が生徒らしき人たちに「最後に宿題を出します」と言うのでどんな問題を出すのかと思って観ていたら、
「簿記は、誰のためにあるのでしょうか。
 これからも勉強を続けて、答えを見つけてください」
なんだか深い......。

2024/02/22

猫の形のプリンとか、肉球型のお菓子とか猫柄の雑貨とかのコーナーを見かけたけど、私は猫が好きなのであって、猫の形をした物体が好きなわけではないから…と、思いながら素通りした。

2024/02/22

猫の日だから何か美味しいものを出してあげたい気持ちはあるけど、人間の都合で変にルーチン崩すよりいつもどおりにしてるほうが猫の心身のためには良いのかもしれないし...。
と、考えながら人間の夕食を支度していたら猫先生が台所にやって来て、
「メーン!」
と、強めの要求鳴きをしたので、ちょっと贅沢なウェットフードを提供。

猫先生には私が考えてることはだいたい全部バレてしまう。

2024/02/20

駅近の「ポンヌフ」で昼食。私はオムライス、夫はビーフカレー。
オムライスは優しい味で私好み。

量も味もしっかりめのオムライスが美味しい駅近の「潮騒」がお昼はサラリーマンでごった返してるのと対照的に、こちらは女性の一人客が入れ替わり立ち替わり入ってきて、静かに賑わってた。

店先でニンジンの葉っぱを栽培してたりするアットホームさも好き。

2024/02/18

近所のご飯屋さんのショーウィンドーに飾ってある可愛いアンティーク人形。
福助のようで福助じゃない。
どういう人形なんだろう...と、長らく謎だったのが、ようやく自己解決。能の式三番で狂言方が舞う「三番叟(さんばそう)」の人形のようです。
たぶんもともとは扇と鈴を持っていたはず。

2024/02/18

月に一度の骨董市「松本古市」で福助人形に一目惚れ。
たくさん撫でられたらしい古び具合が新品には望むべくも無い魅力。
いい天気だったので、コーヒーを水筒に入れて松本城まで歩いて、のんびり飲んでから帰ってきました。

帰宅して改めて見ると結構でかい。

2024/02/15

レトロ印刷アンソロジー6」の原稿描き上がり&入稿完了。
本の仕上がりが楽しみ。

2024/02/14

普段は猫先生はあんまり人間をペロッとしてくれないのだけど、献血から帰ってくると高確率で血を抜かれたほうの手をペロッとしてくれる。ケガしてることがどうしてわかるんだろう?

2024/02/11

押井守のことは別に好きでも嫌いでもなかったけど、『ラ・ジュテ』が好きだと知ってちょっと親近感。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1567794.html

画像は3年前に『ラ・ジュテ』を観たときのノートの落書き。

ついでにその次のページに描いてあった『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の落書きも。

2024/02/10

手製本ノート作家の「すずめや」さんで青いノート購入。8年前に赤いノートを買って以来、これで3冊め。
このノートを使い始めてから、自分の言葉を大事にできるようになった気がする。

2024/02/08

今年もやっと松本らしい雪景色が撮れて嬉しい。

2024/02/06

雪でモヒカンやらリーゼントやらになってる狛犬たち。
「狛犬に髪の毛あるよ」と女の子たちがはしゃいでた。


2024/02/06

きょう出会った雪だるまたち。(雪ヒヨコ? も。)


2024/02/05

寒くて猫先生がこたつから出てこなくてさみしいので、いつも昼間は消してある電気敷き毛布を点けてみたら途端にいそいそ出て来て「気が利くじゃニャいの」という顔で箱座りした。猫ってプレデターみたいに温度が見えるんだろうか?

画像は猫先生のおやつと人間のおやつ。

試しに買ってみた猫先生のおやつはひとくち舐めてそれきり。気に入らなかったご様子。