見出し画像

よこべー通信 180通目 2023年7月号

夏バテ気味です。
胃にきてるのでぐっと我慢して氷入れずに水を飲んでます。


目次

  1. エッセイichi「新曲作りと掘り起こし」

  2. エッセイni「言えない気持ち」

  3. エッセイsan「おこめクーポン事業」

  4. エッセイyon「虫歯予防」

  5. 羊子LIVE

  6. 羊子のアンテナ

  7. 秋山羊子のアルバム購入方法

  8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

  9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「新曲作りと掘り起こし」
とりあえず新しいアルバムに向けて新曲作りと昔の曲の発掘をのんびり続けてます。思うように新曲は作れなくて苦労してます。
ライヴはレコ発のタイミングでしたいので年内は今のところやらない予定です。


2. エッセイni「言えない気持ち」
息子が定規をなくしたから買ってと言ってきた。
事情を聞くとクラスの男の子に隠されたみたい。
でも怖くてその子に返してと言えないという。
先生に私から話そうか?というと案の定それは絶対ダメと。
息子からの話しか聞いてないので本当のところはよくわからないけど、そういうことってあるだろうなーと。
相手に言えないという気持ちと先生に言わないでという気持ちも私なりにわかる。
ちょっと前には算数の教科書を無くしたと言って新しいのを購入したけど結局学校で見つかった。それも隠されたのかもしれないしそうじゃないかもしれない。
思ったのは息子が誰かのものを隠したりするよりは全然ましということ。もちろんそういうことをしていないという確証はないけれど。


3. エッセイsan「おこめクーポン事業」
東京おこめクーポン事業でお米が15キロ送られてきた。
これは都内の低所得者への食べ物の支給。
一応選択肢がありペットボトルの緑茶、レトルトご飯、野菜などもある。
わが家は米にした。でもうちは一日1合ぐらいしか炊かないし多すぎるのでフードドライブ(区がやっている食品ロス削減事業)へ持っていった。
ちょっと謎な事業。さほど欲しいものがなく、せっかくだからと仕方なく選んだせいもあって素直に感謝しきれない感じもあり。
偉そうなことは言いたくないけど国と自分との間に温度差がある。
世の中に対して変だなー、生きにくいなー、など危機感は様々な場面で感じるのだけど、そういうのを誰にどう訴えればいいのかとか、何をすればいいのかとか、その手立てが具体的にわからない。
とにかくまず自分が何とかかんとか一日を乗り切るのに精一杯で、考える余裕もあまりない。
面倒くさいが先行してしまう毎日。まずい。


4. エッセイyon「虫歯予防」
息子の虫歯予防にフッ素のうがい薬を勧められた。
私なりに調べたら色々な情報があるのだけど使用する量を気をつければ有りかなと思った。ベストは使わないで自然治癒力で治るのがいいのだけど。
お菓子やジャンクフードを完全に断つのは無理だし、歯磨きも自分でやらないし。。
今はとりあえず手軽なので重曹うがいはしている。初期の虫歯には有効らしい。
最近の傾向は虫歯をむやみに削らないみたいだし、かかりつけの歯科医も極力削らないという信念の人なので助かっている。


5. 秋山羊子LIVE予定
来年あたりレコ発としてやれればいいなと考えてます。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ
音楽編
忘れらんねえよ「夜間飛行」
出産してからあまり音楽を聴いていなかった。なのでちょっと浦島太郎です。このバンドは有名みたいだけど初めて知った。詞も曲も両方よくて感心してしまった。

B'z「いつかのメリークリスマス」
あまりにメジャーすぎて聴いてなかったのだけど、とてもいい曲だなと思った。

お店編
ファミレス「ジョナサン」
最近は曲作りや試聴や考えごとを近所のジョナサンでしている。ドリンクバーのみの利用なので基本的に食べないのだけど、パンケーキについてくるハチミツ入りメープル入りシロップというのがあり何とも言えない気持ちになった。ほんのちょっとでも入っていれば「〜入り」と表示できる。だからきっとほとんど砂糖のかたまりなんだろうなと思った。値段を考慮すると当然だけど。

読書編
かんたん美味
日経新聞に連載されていたレシピを本にまとめたものらしいです。その名の通り簡単で美味しい。ありもの材料で作れる。コラム風になっていてその文章も面白い。

絵本「いいから いいから」長谷川義史
世の中が寛容じゃないからこういうのはホッとする。同じ作者の「ぼくがラーメンたべてるとき」という本もいい。刺さる。

TV編
おさるのジョージ
のアニメを息子が最近ずっと観ていた。
何が楽しいのかな?って思ったのだけど、おさるのジョージが色々とイタズラをするのが快感なんだろうなと思った。子どもの欲求を体現してくれるのだろうなと思った。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 180通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?