見出し画像

よこべー通信 141通目 2020年4月号

ジョギング、ランニングをしている人がぐーんと増えたなと思います。
持て余してる人が多いんだなと。
今月はいったいどんな曲を作ったらいいのかと悩みました。
いつも悩みますが、、、ご時世を少し意識しています。聴いてください。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「うつるんです」
3. エッセイichi「世の中で起こっていること」
4. エッセイni「お腹を温める」
5. エッセイsan「ミルメーク」
6. エッセイyon「オンラインレッスン」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の新曲「オーケー」聴いてくださりありがとうございます。
曲がわかりやすかったのかストレートに伝わったみたいです。
今月もお一人独断で選ばせてもらい紹介させてもらいます。
親バカではありますがそれを差しおいてもナイスなコーラスだと私も思いました。
野本博幸さんの感想です。

「いやぁ、新曲コーラスが良いですねw」

シンプルにありがとうございます!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「うつるんです」
前文でも書きましたが今月はいったい何を歌ったらいいのか悩みました。
自分の非力さを感じながらも個人ができることってなんなんだろうという想いが発端の歌です。
聴いてもらえるとうれしいです。感想くださるとなおうれしいです。

https://youtu.be/hxahmBTz26s
(うつるんです)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「世の中で起こっていること」
今回のコロナウィルス騒動で各々想うところがあると思うのですが、私がつくづく思ったことは自分が自覚している以上に不安や心配に支配されるなぁと。
心配だからやる、不安だからやる、損しないためにやる、そういう選択を多くしてると感じます。何だかせこいなーと。

できることならもっとこれが好きだからとかこういう風にするとワクワクするからとかそういうのが根本にあって行動できたらいいのにと思います。

世の中で起こっていることは全て自分が関係しているのだと最近つくづく思います。
コロナウィルスに対して今私ができることは不安と上手に付き合うこと、強い身体を手に入れることです。
そのためにどうしたらいいか毎日試行錯誤しています。
--------------------------------------------
4. エッセイni「お腹を温める」
私の整体の先生がお腹が痛いなーと思ったら温めるとすぐ治ると言ってました。
半信半疑だったのですが先日腹痛になりやってみたらその通りでサーっと痛みが引きました。
ここ最近はなんか調子悪いぞとか痛くなりそうと思ったらカイロでお腹を温めて軽くマッサージして乗り切っています。
食い意地があるわたしなのでお腹が痛くて食べらないのは嫌なのでありがたいです。
腹痛の際にはやってみてください。おすすめです。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「ミルメーク」
アンテナで紹介してるドラマ「おいしい給食」に出てきて思い出したのですがわたしが小学生だった当時給食で出きたミルメークがすごく美味しかったなーと。(※ミルメークは牛乳に入れて飲む粉末)
牛乳を飲むのが毎日苦痛だったけどミルメークの時はテンションが上がりました。
ミルメーク知ってますか?皆さんの給食にも出ましたか?
--------------------------------------------
6. エッセイyon「オンラインレッスン」
定期的にピラティスのレッスンを受けてましたが今はスタジオでのレッスンができない状況なので先日オンラインで初めてレッスンを受けました。
スタジオでやるに越したことはありませんが受け終わったあと身体が楽になり気分転換にもなりました。
(実際のレッスンよりじゃっかん手抜きをしてしまいますが、、、^_^)
画面ごしにも横地愛先生のキラキラオーラが伝わってきてやっぱり先生好き!ステキ!

興味ある方はわたしまでご連絡ください。まだ紹介のみの受付ですがピラティスのオンラインレッスンを受けられます。全国全世界どこからでも受けられます。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
東京で決まってるLIVEはいくつかありますが今この状況では実現できるのか心もとなさすぎます。
なのでまだ公表は控えようと思います。

LIVEページはこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
さかいゆう「Touch The World」
歌詞は日本語と英語両方。ファンク好きでとても影響を受けたらしいです。歌の音色が今時なので今の音楽っぽいですが曲調はちょっと懐かしさもあって程よく感傷的で親しみやすくていいです。

お店編
ANNER
地元井荻のケーキ屋さん。男性店主一人で切り盛りしてるせいでわりといつも商品はスカスカ。でもそれが何だか信用できる感じ。エクレアが絶品。かなり甘さを控えめで甘いものを普段食べない私でもスーッといける。

読書編
ビッグイシュー
久し振りに荻窪駅で購入。コロナの影響受けてるだろうな。人が出歩かなくなったり気持ちがギスギスしてると購入する人が減るかもな。今まで寄付してきた企業からの支援がとまったりとか。

TV編
おいしい給食
給食を異常なまでに愛している男性教師が主人公のくだらなくて最高なドラマ。根底に変な人に対して温かい視線があってそこがとてもいいなと。主役の俳優市原隼人さんがはまってる。いつもニヤついてる生徒役の男の子もかなりいい。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 141通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?