見出し画像

【映像版】よこべー通信 151通目 2021年2月号

「よこべー 通信」2月号を公開しました。
今月は映像版。
https://youtu.be/ALKAzWuNkzw

こんにちは秋山羊子です。
今月の「よこべー通信」は、杉並区の閑静な住宅街にあるスタジオピオティータから映像版でお届けします。
この動画の収録ではずっとお世話になっているレコーディングエンジニアの水谷さんが独立して立ち上げたTEAM、クラッキスイレブンにご協力いただいています。
--------------------------------------------
目次
1. エッセイichi「洗脳」
2. エッセイni「ひそかな野望」
3. エッセイsan「ママ友」
4. エッセイyon「ハクキンカイロ」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 質問に答えるコーナー
8. 演奏コーナー
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
11. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. エッセイichi「洗脳」
人は思い通りにしたいという欲求が強い。まだ小さい息子もそうだし当の私もそうです。そういう心理がコロナウィルス騒動を巻き起こしていると感じています。

私は出来るだけ楽しみながら生き残っていきたいと考えています。
その為にはいろんな考えを尊重しつつ自分がいいと思うことをやっていくこと。
いろんな考えが尊重される状態、それが最高に心地よい状態。
そんな世の中になって欲しいです。
--------------------------------------------
2. エッセイni「ひそかな野望」
コロナで息子がしばらく祖母に会っていない。
ばあや死んだの?と突然言い出しビックリ。
息子にとっても祖母にとっても会えない事ことって痛手だなーと。
自分が小さい頃祖母と一緒に過ごした時間はいい思い出としてずっと残っている。
ばあやも孫と触れあうことによって活性化しますよね。

ひそかな私の野望は自分が孫の世話をできるようにいつまでも体力を維持すること。できるかぎり。
息子よ早く結婚してくだされ。
--------------------------------------------
3. エッセイsan「ママ友」
子どもが通う幼稚園でお母さんたちの間で浮いてしまい、しばらく送り迎えが嫌で悩んでいました。
でもコロナで状況が変わってあまりお母さんがたと接触する機会も減って、最近は平気になりました。
なんであんなに悩んでいたのだろうと思うくらいに。
また息子が小学生に上がったら新たな悩みやストレスが生まれるんだろうなぁ。
どんな面倒が待っているのでしょうか。
--------------------------------------------
4. エッセイyon「ハクキンカイロ」
ハクキンカイロを最近使っています。
ベンジンを入れてライターで熱を加えるだけ。
アナログなカイロです。
大椎(だいつい)という首の後ろのちょっと下あたりを温めると全身が温まるみたいです。
経済的だしエコなカイロ。
匂いは多少気になるけどセーフ。
--------------------------------------------
5. 秋山羊子LIVE予定
決まっているLIVEは今のところありません。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
6. 羊子のアンテナ
音楽編
フアナモリーナ「Halo」
かつてよく聴いていた。久しぶりに聞いてみた。ちょっと前で2017年発売のもの。おどろおどろしさが増していた。でもフアナのハスキーで囁くような歌がとてもいいので心地よい。相変わらずサウンドはイマジネーション豊かでセンスがいい。

お店編
スタジオピオティータ
今回収録に使わせてもらっているスタジオ。杉並区でどこかリハーサル、レコーディング、またはライブができそうな場所がないかと何気に検索していて見つけました。閑静な住宅地にあって最寄り駅から地図があっても迷うような隠れ家的スタジオ。オーナーの女性は気さくで感じの良い方です。ここのピアノはスタインウェイです。スタインウェイとは牛肉でいえば松坂牛(うし)みたいなものです。いやそれ以上かな。そしてこちらにはチェンバロもあります。細工がなかなか素敵です。

読書編
「ちょっとだけまいご」クリスホートン作
先月紹介した絵本ですが実物を見せたくて持ってきました。こんな本です。絵が素敵でしょ。

「しんでくれた」作:谷川 俊太郎 絵:塚本 やすし
谷川俊太郎さんのこの詩は以前読んだことあったのですが、絵本としてあらためて読むとまた突き刺さってきました。絵が詩を邪魔せず効果的だと思います。

「エルマーのあたらしいともだち」デビッドマッキー作
何気に図書館で借りだのですがラストにまんまとやられてしまいました。これはナイスアイデア!!とても温かな気持ちにさせられました。人が作ったものですこぶる温かな気持ちになれる。私が発信する歌もそうでありたいな。
---
7. 質問に答えるコーナー
質問1
「子どもを産む前と後で、曲作りにどんな変化がありましたか?
作る方法であったり、作る時間とか、あとはよく登場するシチュエーション、歌詞とか。」

答え
家だと息子がいて集中出来ないというのもありピアノを弾きながら作るより散歩しながらやカフェなので作る機会が増えたかもしれません。
あとは単純に「希望」をより意識するようになりました。
例えば私の歌詞はナーバスな言葉をよく使いますが、前より使うことに慎重になりました。


質問2
「現在のアルバムの進捗(しんちょく)状況は?」

答え
録音したい曲はだいたい定まってきてますが、どういう形態で、どこで録るかまだ定まってません。
あとはCDにするか?配信だけにするか、レコードにする?!などまだ決めかねています。


質問3
「北海道から東京に出て来た時、向こうでは当たり前なのにこちらでは違う!とビックリした事があれば教えてください(^ ^)

答え
北海道は雪が降って積もるので冬を想定して道幅が広く作られています。
比べて東京はとにかく道幅が狭くてそこに大きな違いを感じました。
でも今ではたまに里帰りすると妙に道が広く感じて違和感を感じるようになりました。

質問4
「ライブの時には沢山の曲を歌うと思うのですが、歌詞はどんな風に覚えるのですか?」

答え
私に限らずそういう方は多いみたいですが、歌詞を覚えるのが苦手で毎回苦労しています。
なので無理に覚えようとせずとにかく何回も歌う。これが一番の最短距離です。
そして練習で100回歌うよりライブで10回歌った方が身体に入ってきやすいようです。

---
8. 演奏コーナー
せっかくこんな素敵なスタジオ、すばらしいスタインウェイのピアノがあるので2曲歌いたいと思います。

曲は
「うつるんです」と「ヒカゲスミレ」
---
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。
または下記サイトからアルバム名をクリックして、各種サービスのアイコンをクリックしてください。
https://www.tunecore.co.jp/artist/akiyamayoko
---
11. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 151通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

動画は時間的には30分程度です。
感想などいただけるとなおいっそう嬉しいです。

(本日の一曲)
ジャン・ロンドー「ゴルトベルク変奏曲」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?