見出し画像

よこべー通信 167通目 2022年6月号

扇風機を回しながら書いています。
凄く静かなのが売りの扇風機なので時々ついてるのかついてないのかわからないくらいです。エアコン控えめで出来るだけ扇風機で今年の夏は過ごしたいな。無理かな。


目次

  1. エッセイichi「断捨離その後」

  2. エッセイni「選挙」

  3. エッセイsan「不眠その後」

  4. エッセイyon「またまた健康通信」

  5. 羊子LIVE

  6. 羊子のアンテナ

  7. 秋山羊子のアルバム購入方法

  8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

  9. 羊子へのメッセージ


  1. エッセイichi「断捨離その後」
    断捨離して一ヶ月位経ちますが、今のところはリバウンドはしてないです。参考にしたコンマリさんの本によるとリバウンドする人もいるとか。
    とりあえずその都度その都度要るもの要らないものを即座に選別する癖が付きました。
    元々家でぼーっとするのが好きだったけどもっと好きになりました。我が家は狭いのでもっと広く部屋数もあったらなと思うけれど、自分が落ち着く家があるって凄く幸せだなと感じてます。


  1. エッセイni「選挙」
    先日区長選があったけれど行かなかった。
    億劫になってしまった。参議院議員選は行く予定。
    わたしの親は支持している政党があってとても熱心。
    なので毎回資料などをメールしてくる。
    私は支持している政党がないのでぼんやりしてると親が支持している政党に投票してしまう。
    今回は少しは自分で調べてその上で決めたいと思う。それが当たり前なのですが。


  1. エッセイsan「不眠その後」
    不眠に関しては改善しています。
    いま習慣にしようといているリストです。
    ・起き抜けの散歩
    ・午前中に出来るだけ外に出て陽にあたる
    ・眠くなるまでは何がなんでも布団に入らない
    ・昼寝は極力しない
    ・夜は照明を落とす
    ・夕方に運動して体温を意識的に上げる
    ・足を高くして水分の滞りを防ぐ
    →これは寝てる間にトイレに行きたくなるのを防ぐ為
    ・一日くらい眠れなくても悲観しない

その他は特に女性はホルモンの関係で体調の波があるので不調の時期はおおいに自分を甘やかすようにしています。
何か効果のある習慣がありましたら教えてください。


  1. エッセイyon「またまた健康通信」
    またまた身体の話題。
    まるで羊子の健康通信みたいですが。

最近口の中の調子が悪く、食べると痛くて困っています。
少し前に歯医者でレントゲンを撮ってもらったけれど虫歯ではなかった。
歯槽膿漏や歯周病のことも特には言われなかったけれど、歯茎が痛む。冷たいものも泌みる。
左右の奥歯が痛く使えないし肉類も上手く食べられない。
しばらく様子見。

もしかして口の中というより何が他の原因かもしれない。
体調によって痛みが出たり出なかったりするので。


  1. 秋山羊子LIVE予定
    今のところ予定していません。
    漠然と久しぶりに誰かと共演したいなーというのがあってでも具体的になっていません。具体的にしようと行動をしていません。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html


  1. 羊子のアンテナ
    音楽編
    このところ音楽を積極的に聴いてないので買い物の時に耳にするくらい。百均のCanDoの自社ソングが前々からいい曲だなと思ってます。あとBGMも時々妙に場違いなくらい情緒的なのがかかっていて何だかちょっと不思議。

お店編
源宗園
ご近所の老舗お茶会社がやっているカフェ。この通信でも取り上げたことがあると思うけど、最近よく利用してる。醤油団子を息子のおやつに時々買う。みたらしと違って甘くないのだけど団子自体の味がよくわかって好き。

読書編
最近は乗り物に乗るのがあまり気が進まなくてほとんど徒歩圏内の行動。なのでコンビニで漫画や雑誌を購入する。「ひとりごはん」という漫画をボケーっとしたい時にたまに読む。読み切りだしレシピも載っていて一石二鳥。

TV編
クレヨンしんちゃんとドラえもん
息子にテレビを制限してる手前、最近はほとんど観ていません。とはいえ時々気分転換にドラマとか観たいなと思うことはあります。最近は家事しながらクレヨンしんちゃんとドラえもんの音声のみという状態です。


  1. 秋山羊子のアルバム購入方法
    『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
    『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
    『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
    『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
    『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
    ご購入方法:
    1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
    2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
    3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
    よろしくね。
    mail@hitsujilabo.com
    https://www.hitsujilabo.com/contact.html


  1. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
    Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


  1. 羊子へのメッセージ
    「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
    メール:
    mail@hitsujilabo.com
    https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 167通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?