見出し画像

【トランプ】ダイナマイト商人

 ごきぶりポーカーにルールを足してトランプでやってみよう。という思いつきで作ったオリジナルのゲームです。

準備

 トランプをよくシャッフルし各プレイヤーに裏のまま三枚配ります。この裏側のトランプは各プレイヤーの前に並べて置き、残りのカードは山札として中央に置いてください。裏側のカードは自分は見ても大丈夫ですが、他プレイヤーには見られないようにしてください。そして、じゃんけんをし親を決めてください。

ルール

1 親は山札から一枚裏のまま引き、自分の前に置いてください。
2 親はそのカードを手に入れるか、渡すか宣言してください。裏側のカードがない場合は渡す宣言はできません。
・手に入れる場合 裏側のまま自分の前に並べてください。
・渡す場合 まず、自分の裏側のカードを一枚選び表にします。次に引いたカードを他プレイヤーに見えないように見ます。最後に渡したいプレイヤーの前にそのカードを裏側のまま置きます。この時、そのカードが何であるか発言することができます。もちろん、嘘でも大丈夫です。
3 渡されたプレイヤーは親と同様に2の行動を行います。
4 親が引いたカードが誰かのカードになったら、親を左隣のプレイヤーに移し1を行います。
以上、1〜4をゲームの終了条件を満たすまで繰り返します。

ゲームの終了条件

 誰かが同じスート(ダイヤ、ハート、クラブ、スペード)のカードを四枚手に入れた時にゲームが終わります。このカードは裏側のカードも含みます。

勝敗の判定

 まず、同じスートが四枚揃っているプレイヤーは何枚持っていても最下位です。残りのプレイヤーは持っているカードの枚数で優劣を決め、最もカードを多く持っているプレイヤーが一位です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?