見出し画像

もらった「いいね!」@マッチングアプリ

マッチングアプリに登録して約1か月
この1か月のデータ的なところを記しておこう(次の1か月のために)

  1. もらった「いいね!」・・・約50件

  2. 押した「いいね!」・・・30件(全部)

  3. マッチングした件数・・・3件(内、相手から1件)

足跡は更新されていき、何件かで消える仕様なので、訪問者がどれぐらいいらっしゃったのか、わからない。ここはできる範囲でデータを取っていても良かったかもしれない。何件訪問中の「いいね!」なのか。といっても、ステルス機能もあるので、本当のところはわからないけど。まあ、そんなことを解析したところで、何の役にも立たなさそうだけれど。そして、確率のあまりの低さに刻の涙を見ることになるだろう。

  1. もらった「いいね!・・・約50件

この内訳の半分以上は、業者や詐欺系の方と思われる。顔写真は若くてお綺麗な方やかわいい方だったりするけど、多くはぼかしてある。そして、紹介文がちょっと変だったりする。一番ツッコミたくなるのは、LINEの番号を書いてて、直接のやりとりを誘っていること。これに騙される人っているのかしら。私はこれを見つけると、速攻で非表示にしている。ブロックでもいいんだけど。まあ、業者じゃなくて、発展的な女性であるケースも否めないですが。そういう方のお相手をできる自信が私にはない。残念。

そして、本人確認されていない人も結構いる。いろんな事情で無料登録の方もいらっしゃるだろうし、別に否定はしないのだけど、こちらが本気なだけに無料登録の方には「いいね!」しにくい。相手の方にも本気を求めたいので、そこは泣く泣くスルーしている。いや、泣いてないけどさ。魅力的な方もいらっしゃったりするわけですよ。

あと、顔写真のない方。ここもなかなか悩みどころ。できれば私も顔はさらしたくないし、載せたくないのだけど、相手に選んでもらうために、どんな顔をしているか知ってもらいたいと思うので、泣く泣く載せている。いや、泣いてないけどさ。なので、相手の方もどんなお顔をされているのか、全部じゃなくてもいいので、載せてほしいなと思う。でも、ここはちょっと難しい問題も潜んでいる。結局、外見・容姿で選んでるじゃないのかというルッキズム。それには陥りたくないなとは思うのです。それでいうと、自分も選ばれないだろうから。とはいえ、自分の好きな顔というか、好みのタイプとかって実際あります。例えば、私は美人さんは苦手なのですが、かわいい感じのお顔は好きです。そこで、どのように考えたらいいか。。。1か月の中で私がたどり着いた結論は、顔で選んでも良いということ。なんでやねん。説明します。検索条件でいうと、お写真は関係ないので、データで選ばれた人たちを見ていくことになります。自分の今の条件でいれると何千という人が出てきます。すべての方のプロフィールを見るのは不可能です。ということで、今の私の条件で検索した方の中から、気になる外見の方を見ていくということならOKではないかと。逆にいうと、ものすごいタイプの外見の女性がいたとしても、条件に出てこないなら選ばないということです。これなら、自分がルッキズムに陥っていないといえるのではとか(アカン?)。

そして、自分の条件とはまったく合わない人。うーん、なんで「いいね!」押してくださったのか。プロフィールをちゃんと読んでもらうと、私の求めている方が自分ではないというのがわかるだろうに。「いいね!」くださったのはありがたいけれど、ここは心を鬼にしてスルーさせていただく。。。
※ここは自分もそうなっている可能性があるので、ちゃんと考えたいところ。別の投稿で言及したいと思う。

最終残ったのがだいたい6~7人ぐらいの方々です。じっくり、プロフィールを読ませていただき、コミュニティを確認させていただき、そして、お写真を見させていただきます。その結果、一人の方に「いいね!」をお返しさせていただきました。

今日はここまで笑。無駄にひっぱるなー。
次は、自分が押した「いいね!」について。つまり、自分の検索条件についてってことですね。だいぶ具体的になってきたんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?