見出し画像

つづるきもち:新年度

こんにちは。ひつじのまさこです。
新年度が始まって3週間ちょっと、いかがお過ごしでしょうか。
新しい環境ではりきっている人、逆にちょっと疲れたという人、いろいろだと思います。
見えない疲れも案外たまっているものです。
ということで、ちょっと気分転換にご覧いただければ幸いです。

春眠暁を覚えず――夜が明けたことにも気づかず寝過ごしてしまった。
(私の場合は、年がら年中よく寝ていますが…)
眠れるというのは、とてもいいことだと思うのです。
体が眠りを欲しているのですから、その声をできるだけ尊重してあげるほうが、体にとっていいのだと思います。

逆に、なかなか寝つけないということもありますよね。
お布団に入っても、一人反省会をしていることってありませんか?
私もそのパターンが多いのですが、そんなときってあまり調子は良くありません。
しかも、考えても仕方のないことを考えていることも多いのです。
これって、自分で自分を苦しめてない? と、あるとき気づきました。

どうしても寝つけないとき、私は思いきり、楽しいことばかり想像(妄想?)をしています。
いいことだけを想像膨らませるので、いい気分になります。
ついでに、イメージトレーニングにもなります…多分。

今は通勤で片道1.5キロ近く歩くので、物理的に運動しています。
これも眠るにはちょうどいいみたいです。
脳が疲労しているときって、なかなか寝つけない。
でも、体が疲れたらある程度眠れることが多いです。
体を動かすってやはり大事なのですね。
たとえラジオ体操でも、本気出してやると、結構な運動です。

また明日から仕事だ、学校だ…という方、私も一緒です。
今日はゆっくり休みましょう。お互いに。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。またご覧いただければ幸いです。