見出し画像

つづる季節:3月11日

花は咲く あの日の寒さも糧として 気づけば遠くここまで来ていた

こんにちは。ひつじのまさこです。
12年前の3月11日、私は4月の復職に向けて準備をしていました。
家で頼まれた買い物をしに、お店へ向かって歩いていた時のこと。
それが、あの時間でした。
あれっ? 揺れている? と思って、建物側に寄りました。
近くを歩いていた人同士、「揺れてますよね」「電線めっちゃ揺れてますね」などと言いつつ、不安を紛らわそうとしていました。

関西にいて、その状態でした。

東北は福島にいる友人のことが、心配でした。
今電話してもつながらないだろう。メールなら後でも読んでもらえるだろう。
そう思って、メールをしました。

けれど同時に、迷惑じゃないだろうか、とも思いました。
きっと安否確認の連絡があちこちから来ているはず。
そして、阪神大震災の時と同じように、きっと余震も続くはず。
そんな中で返事をよこせと言わんばかりに思われないだろうか、と。

数日後届いた返事に、「メールありがとう」とありました。

ありがとう、は、こっちのことばなのに。

涙が流れました。
みんな無事です、という知らせと、「ありがとう」ということばに。

12年。干支は一回りしました。

その間に、仙台や塩竈を訪れる機会がありました。
大好きなゆるキャラのひとり、むすび丸にたくさん会えました。
同時に、「津波はここまで来た」という印や、建設工事の現場もたくさん見ました。

それ以降、なかなか足を運ぶ機会がないのですが、
気にかけていますよ、ということをここで伝えたいと思っています。

阪神大震災の時に、関西のことを気にかけていただいたように。

いつ何が起こるかわからない。
だからこそ、こんな日は考えていたい。
もし今、それが起こったとしたら。

あなたはあの日あの時、何をしていましたか?

この記事が参加している募集

今日の短歌

最後までお読みいただき、ありがとうございました。またご覧いただければ幸いです。