見出し画像

へべすとパン屋をめぐる通勤中の思考あそび

 南の国に住む友達から,‘へべす’という柑橘系の果実をいただいたので,毎日料理に使って楽しんでいる。
 今朝は朝食にへべす果汁を使ってキャロットラペを作った。レモンとは違った酸味が爽やかで美味なる一品となったので,早速ベーグルに挟んで食べた。
 余ったものはタッパーに詰めて仕事場に持参。よし,今日のお昼は推しのパン屋でおいしいパンを買って,キャロットラペを挟んで食べる事にしよう!ナイスな思い付きに,うきうきと気分が上昇し,仕事に行く足がスキップしたくなってしまう。
 美味しいものの事を考えるだけで,マスクの下の口元がほころんでいるのに気づき,自分って根っからの食いしん坊なんだなあと思った。

 へべすは柚より小さく,スダチよりは大きく,種がないので絞って果汁として使うのに便利な果物だ。いただいてすぐ,果汁を氷水で割って飲んだ。猛暑で疲れた体にクエン酸が沁みる。うまい!そこから毎日果汁を飲み,料理に使い,へべすライフを楽しんでいる。

 最近作ったへべす料理を思い出しながら,電車に乗った。
 鶏のから揚げにへべすと醤油と砂糖で作ったたれを絡めて南蛮漬け風にした『鶏のへべす醤油和え』。カツオのたたきのたれにへべすを使ったのもうまかった。玉ねぎのスライスと鰹節をへべす醤油に漬け込んで,大葉をちらしたカツオのたたきにかけて食べた。あれはヒットだったなあ。
 今日は何に使おうかな。皮をお吸い物に入れるとか,簡単な浅漬けのアクセントにも使えそうだなあ・・・。などと考えていたら,あっという間に駅についてしまった。
 
 駅から職場に向かう道を歩く。最寄りのコンピニでヨーグルトと野菜ジュースを買って,狙いのパン屋の前を通ったら,なんと今日は定休日だった。うそ…。
 最近何かあると,頭にすごろくを思い浮かべて遊ぶ癖があるのだが,今日この瞬間に止まったコマには「お気に入りのパン屋がお休み,ショック!一回やすみ」と書いてあった。
 思った以上に気持ちがへこんでしまった。せっかく元気に仕事に向かっていたのに,モチベーションが地に落ちた。しかもパン屋は明日もお休みらしい。リサーチ不足だった。( ノД`)シクシク…
 ほんの少し(体感5g程度)重くなった足取りで、仕事場に向かいながら,カバンの中のキャロットラペのことを考える。美味しくできているし,他のパン屋さんのパンを合わせてもいいかもしれない。
 頭の中に歩いて行けるパン屋地図を思い浮かべる。最推しの二件はちょっと遠いけど,健康のためにウオーキングがてら行ってもいいかも。上位5本に入るパン屋がすぐ近くにあるから,お天気が今一つなら,そちらに行こう。お昼休みを少し早めにいただいて,郵便局に行く用事もついでに済ませれ ば,一石二鳥かも・・・。そうだ,今日行けなかったパン屋は今週どこかでまた行こう。楽しみが先になっただけのことだ,うん,よし!そうしよう!

 足取りは3gほど軽くなる。職場まであと少し。
 蝉の声を聞きながら、いつもの道を歩く間に、しょうもない思考を巡らせるこの"通勤時間"が、私は結構好きかもしれない。
 今日の思考につける題名を考えながら、職場の門をくぐった。さて、今日も、頑張るぞ。

もし頭の中で転がしてる文章が直接テキストに打ち込めたら面白いだろうなぁと思って、そんな気持ちで書いてみました。美味しいものの事を考えるのが好きです。
へべす、よかったら検索してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?