見出し画像

お絵かき日記Ⅱ

◆私は趣味で絵(主にBUMP OF CHICKENのファンアート)を描いています。
 この記事は絵の進捗などをグダグダと綴った日記のようなものです。

2月7日(日) 早朝
 背景の塗り方でまだ迷い カラーテストを繰り返してる。人と比べたり意識するのは辞めたのに、上手くいかなくて悔しいと思うのは、自分が描きたい事が表現しきれていないからだと気づいた。
 画力を上げるには、どんな鍛錬をすればいいのかなぁ。今すぐ画力が上がるわけはないので、今持ってる力で精一杯やるしかない。

同日午後
 背景を塗り始める。
 あたたかい、明るい光を表すモチーフとして、ステンドグラスが思い浮かんだ。そういえば 2019のライブツアー aurora ark で「アリア」という曲の演出がとびきり美しいステンドグラスだったのを思い出す。映像を探して、イメージを固める。どんなふうに塗ったらステンドグラスみたいになるのかな?画用紙にいろいろな塗り方を試してみる。シャボン玉も描いてみる(オンリーロンリーグローリーのMVでシャボン玉が印象的だったのも思い出す)。うん、ステンドグラスがいい。でも、線は柔らかい曲線にしよう。自分が好きな曲線を混ぜていこう。
 イメージがようやく決まったので、マスキングインクを使って線を描き、水彩絵の具で色をのせていく。水彩画の魔法使いが教えてくれた画用紙はとても気持ちよく色がのる。淡く、下に描いたモチーフを消さないように気をつけながら、色を付けていく。楽しい。絵を描くのが楽しい。
 終盤になって、ようやく絵を描く楽しさを思い出した自分が、ばかばかしくてなんだか笑ってしまった。何をやっているんだろうな、たかが推しの記念日に、そんなに頑張らなくてもいいのにな。本当におかしいな、自分。

画像2

2月8日(月)
 絵が一段落した。背景に描いたモチーフが消えて見えなくなったところを描き足したり、新たにモチーフを加えたりしながら完成に近づけていく。もう大丈夫、ありがとうも大好きもちゃんと、自分なりに描き切ったと思う。
 少し休憩をしながら、最近覗く時間がなかったSNSを眺めていると、大好きで尊敬もしている絵描きであるフォロワーさんが私が描いたのと同じ場面を描いているのを見つけてしまう。記念絵かは分からないけど、心がグラグラになった。だめだなあ、人と比べないで、自分の絵を描くって決めたのに、全く気持ちが弱すぎる。
 「大好きな、BUMP OF CHICKENへの、愛と感謝をただ伝える」
 それが目的。だから、絵は究極なくてもいい。自己顕示欲や自己主張のために描いているのではない。
 と、歩きながら、何度も自分に言い聞かせる。情けないけど・・・。

 家に帰ってから、自分の絵を見る。どこか、描き切れていない部分はないかと、何度も客観的に確認する。(デッサンの狂いやバランスの不快感は時間をおいてから見つかることが多いので、確認は大事)
 客観的に見て、とても地味でアイデアもそれほど奇抜でもなくて技術も足りない、カッコよくもない、それでも、今の自分には、やっぱり、これ以上描ける所が見つからない。自分なりに好きだと思える絵が描けている。多分。
 これでいい、これでいいのだ。

2月11日(木) メッセージとともに、絵を送り出した。
 絵を描く行為は、楽しいだけではない。でも、伝えたいと思うから、苦しくてもどうにか描き続けている。明日の事は分からない。もうやめたいと思うときも何度もあるし、いろんな事情で描き続けることができなくなるかもしれない。でも・・・
 絵を送り出すと同時に、BUMP OF CHICKENから新曲が届いてしまった。いつもそう、ちっぽけな私の描く、小さなひとかけらのメッセージでは、全然足りないほど、大きな大きなものを逆にいただいてしまう。お礼を言わなければいけないのは私たちの方なのに。
 曲を聴きながら、泣きながら、また、いただいたものへのお返しをしたくて、何か文章や絵を描いてしまうんじゃないかなと、なんとなく思った。

画像1

※こちらがその完成した絵です

ぐたぐたした日記にお付き合いいただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?