見出し画像

なんでnoteを書きたくなるんだろう

なぜnoteを書くんだろうか。

最近、思考をコトバにする、脳にある感情を言語化して書き出すことが多い。

自分がnoteを書きたいと思う理由、書く理由について考えてみた。

それはきっと自分の気持ちを書き留めておきたい、未来の自分のためでもあるのかなと思う。
そして、自分が思う感情に寄り添ってくれる見てくださるひと、共感してくださることがいれば尚嬉しいからだと思う。

書くことによって思考は深まる。思考が整理される。
書いてて、「あれ違うかも?」「これはよく見られたい自分が出ているかも?」「この表現の方がしっくりくるかも?」など言葉選びをパズルのピースのように当てはめることが出来る。

それが楽しいのかもしれない。

もちろんそれは自分の書きたい内容が決まっている時に限る。

わたしは書きたい時にペンを持ち、ひたすら気持ちを書き出す。
それをあとでPCに打ち込む。

それが結局今の本当の自分の感情を綴れるからだ。

文字を書くことが好きだからライターにも興味を抱いた時期もあった。

でも書いてて違和感があった。
あるKWで読者の意図を考えながら構成を考え、文字を綴ることはそこまで好きではないということだ。

あくまで好きなのは、自分のその時のホットな感情をそのまま書き出すことが好きなんだ。楽しいんだって気づいた。

話すことよりも自分の言葉で思いをゆっくり言語化して綴ることが好きなのかもしれない。

最近書きたくなることが多い。

そんな時にこれからも自分のペースで自由気ままに書いていこうと思う。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?