見出し画像

コスメ好き女子のコスメトーーーク!(夏編)


前回のコスメ特集が人気でしたので、
シリーズ化することが決定しました👏

題して、
コスメ好き女子による、コスメ好き女子のための、
コスメトーーーーク!(笑)

ヒトユミの中でもコスメ好きの
アラサーNarumi(化粧品検定2級) と、
アラフォーUcca(化粧品成分検定3級) による
座談会形式でお送りします。


今回は、夏編ということで
気になる夏コスメや、この夏のトレンドについても、
ご紹介したいと思います。

コスメに興味をもったきっかけ

就活で

Ucca:Narumiさんは、化粧品検定をお持ちなんですよね。
化粧品検定ってどんな検定なんですか?

Narumi:化粧品の成分など知識を身につけられる検定です。
国家資格ではないですが、受験資格も特にないので、
化粧品に興味がある人にはお勧めの検定です。

Ucca:どうして受けようと思ったんですか?

Narumi:受けようと思ったきっかけは、
就活に有利になるかなと思ったからです!
化粧品業界にいきたいと思っていて、
少しでも有利になればと受験しました。

Ucca:就活に有利!
私の就活時代には、まだ化粧品検定がなかったみたい(震える)
検定を持ってて、役に立ったことは?

Narumi:検定をもってるメリットは、化粧品の知識が身につくこと!
皮膚が、どのような構造になっているか などなど、
美容関係にお勤めの方なら、特に持っていて損はない資格だと思います。

Ucca:ほー、皮膚の構造まで!

お肌の曲がり角で


Ucca:私はアラフォーになって、スキンケア迷子になって。
成分が分かれば、合うものが見つかるかも?と思い、
化粧品成分検定を、かじったことがあるんですが(3級Web受験)
なかなか、カタカナが覚えられなくて。

Narumi:Uccaさんは、お肌の油分と水分測ったことありますか?
測ってもらえると、スキンケアが探しやすいかもです。

Ucca:コスメカウンターでやるやつですか?
行ったことないです。クリニークとか、イプサですかね?
なんだか敷居が高くて…

Narumi:コスメカウンターでやるやつです!
スギ薬局でもできるみたいです。

Ucca:え、スギ薬局!?
それなら気兼ねなく行けそう😻


気になる!夏の紫外線対策

紫外線対策グッズ


Ucca:夏の紫外線対策はどうしてますか?
おすすめの日焼け止め、日焼け対策グッズなどおしえてください。

Narumi:夏対策は、帽子をかぶります!

Ucca:Narumiさんは帽子派なんですね。
日傘も、帽子も、いろいろやりたいタイプなんですが、
サンバリアとか、ヤケーヌが、特に気になってます。

日焼け止め


Ucca:日焼け止めは塗らない派ですか?
私は、毎年アネッサなんですが
今年は、ビオレのスプレー日焼け止めをポチりました。
シューってできるので、腕とかの塗り直しに便利で。

Narumi:私もアネッサ塗る時もあります!
基本は、ファンデや下地のSPF高めのものを塗ります〜

夏のスキンケア

Ucca:夏用のスキンケアに変えますか?夏だけのケアなどありますか?

Narumi:今使っているものが、さっぱり系なので
夏用コスメは使わないのですが、、
「焼けたかも?」っていうときは、ミノンのパックを冷やして使ってます。
気持ちよくておすすめです。

Ucca:ミノン!敏感肌でも使えるし、潤いますよね。
私も夏は、パックを冷蔵庫に常備してますよ。
クリアターンの大容量タイプを朝晩つかってます。

Ucca:夏は、汗とか日焼け止めとかで、毛穴が気になるので
SABONのスクラブします。スクラブ使います?…

Narumi:SABONの香りいいですよね!


Ucca:あとは、サンダルを履くのでかかとケアとか。
夏のボディクリームはべたつくので、
おすすめとかあったら教えてほしいです。

Narumi:夏はボディクリーム使わないですが、
キュレルのシューってやるスプレーを使います〜

この夏のトレンドメイク💄


気になるアイテム

Ucca:この夏のトレンドメイクについて、気になるコスメやメイク、
注目してるアイテムやブランドなどあったら教えてください。

Narumi:カラーライナーが気になってます
ライナーは、ブラウン使うことが多いですが
他の色も気になります

Ucca:カラーライナーいいですね!
マスカラとか眉も、カラーが流行ってますよね。
UZUから、ベージュとか水色とか薄い色のライナーが出てるけど
あれはどうやって使いこなすんでしょうね?

トレンドチェック

2023年の夏は、韓国や中国で人気の目の下から唇が短く見える「中顔面短縮メイク」と濡れたツヤ感が魅力的な「くらげメイク」がトレンドです。 他にも、ツヤ感とメタリックな輝きのあるメイクも注目されています。 ベースメイクのトレンドは、ハイライトで立体感を演出し、ツヤ感をプラスしたメイクです。

DEPACOより引用

中顔面短縮メイク、流行ってますね。
年齢とともに長くなっていく、目の下の空間(泣)
短く見せるメイクが流行っています。
アイシャドウを目の下に入れて、下まぶたにボリュームを出します。


みずみずしいくらげメイクがトレンドです。
ハイライトやグリッター、透明グロスなど、ツヤを演出するアイテムをポイント使いすると、今年っぽい雰囲気になりますよ。
水色のカラーライナーは、くらげメイクで使うのかもしれませんね。


マスクオフ


Ucca:夏というか、マスクを外す機会が増えてきたので
リップを買い替えたり、あと歯が気になってて。
よさげなホワイトニング系歯磨き粉を探してます。

Narumi:ホワイトニング系でおすすめは、
歯磨き粉はこちらです↓

就活時に少しでも歯をきれいにしようと思い、
使っていたものです〜

今は、エステでもホワイトニングできたりするので
コスパを考えると通った方がお得かも。

Ucca:エステでホワイトニングできるんですか?知らなかったです。
歯は大事ですよねー。

Narumi:そうなんです
真っ白ではないので、自然な白さでいい感じですよ~。

おわりに


いかがでしたか?

まだまだ尽きない、
コスメ好きのための、コスメ好きによる、コスメトーーーク!
次回、秋編もお楽しみに♡

こんなトレンドを取り入れてるよ、というかたは
ぜひ、コメント欄で教えてください。

私もコスメ好き、って方は
♡で教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?