見出し画像

現代の結婚観のトレンド「YSK」って知ってる?


「YSK」って聞いたことありますか?
現代の結婚観のトレンドの一つに、「YSK」があるそうです。

女性のキャリアを考えたときに、
「結婚」は、ステージであったり、ステップであったり、
いろいろな考え方があると思います。

今回は、いまの結婚の在り方について、
結婚12年目の スタッフUcca が考えてみたいと思います。


結婚観は変化している?


現代の結婚観は、大きく変化しています。
昔は、結婚は女性にとってのゴールであり、
女性は結婚して家庭に入るのが当たり前なんて言われていました。

しかし、現在では、結婚はゴールではなく、
通過点と考える女性が増えているそうです。

また、結婚相手に求める条件も多様化しています。

「3高」はどこへ?

(1)3高


かつて、理想的な結婚相手の条件といえば
「3高」「3K」と言われていました。

 1 高身長
 2 高学歴
 3 高収入

理想的ですよね。私もそうでした(笑)
高望みしてしまう気持ち、わかります。

(2)3低


ちょっと前は
「3低」なんて言葉もよく耳にしました。

 1 低姿勢
 2 低依存
 3 低リスク

3低なんて言われたら、
男の人はショックを受けてしまいそうですけどね。
女性も男性と同じようにお仕事をする現代においては、
何事もやりすぎない人の方が、安心できるのかもしれませんね。

(3)3平


いまは
「3平」なんて言葉もあるそうです。

 1 平均的な収入
 2 平凡な外見
 3 平穏な性格

平均とか、平凡って、言葉は中間値のように聞こえますが
意外と理想が高かったりするのかなと思います。
「ふつうの人」って、探すといないですよね。

そして、平穏な性格は、大事なポイントだなって思います。
恋人のときは、感情表現が豊かな人って、ジェットコースターのようで楽しいけれど、結婚して毎日、顔を合わせるようになると、浮き沈みの激しい人は、周りが疲れてしまいます。結婚相手に、平穏さは必要です。


トレンドは「YSK」


現代の結婚観のトレンドの一つに、「YSK」というのがあるそうです。

「YSK」とは、
 優しい(Yasashii)
 自然体でいられる(Shizentai)
 価値観の一致(Kachikan)

頭文字を取った言葉です。
YSKを重視する女性は、外見や年収などの条件よりも、
性格や価値観が一致する相手を、結婚相手に求める傾向があるそうです。

(1)優しい(Yasashii)


結婚相手を探すときに、どんな相手がいいか聞かれると
「やさしい人がいい」なんて、ありきたりな回答をしがちですが、
実は、これは本質だと思います。やさしさって、重要です

家事に仕事にプライベートに、妊娠出産子育てと、
女性は結婚してからも、とにかく忙しい。
それを心から労わって、やさしい言葉をかけてくれる男性は、
ほんとうにほんとうに貴重です。

思いやりがあるか、相手の気持ちを理解してくれるかは、
最重要チェック項目だと思います。

(2)自然体でいられる(Shizentai)

家は、ホッとできる場所であってほしいですよね。

ステイホームで、長い期間、家族がみんな、
家にいなければならない状況になりました。
その間、いつもは家で留守番していたペットが、
みんなが家にいるようになり、ストレスで病んでしまった、
というケースがあったそうです。

家にいてストレスになってしまうのは、嫌ですよね。
ありのままの自分を受け入れてくれる人を見つけたいですね。

(3)価値観の一致(Kachikan)

結婚すると、大きな買い物が多いです。
まず、結婚するのに式や指輪などで、大きなお金が動きます。
一緒に生活をするとなると、大型家電や家具、光熱費や家賃、
そして、お互いに欲しいものもあります。
お金の価値観が異なると、そのたびに意見が割れてしまいます。

また、お金以外にも、持ち家か賃貸か、子供はどうする、趣味は?など
ふたりで決めなければいけないことが、たくさんあります。
話し合って解決できればいいですが、価値観が大きく異なると、
いくら話し合っても平行線、みたいなことにもなりかねません。


YSKを重視する女性が増えている理由

YSKを重視する女性が増えている理由は、
女性の社会進出が進み、女性の経済的自立が進んだためと言われています。

いまや女性は、結婚しなくても経済的に自立して生活することができます。
そのため、結婚は人生の必需品ではなく、選択肢の一つと考える女性が増えているのです。

また、女性の価値観が多様化していることも、
YSKを重視する女性が増えている理由の一つです。

昔は、結婚相手に求める条件は、男性であること、年収が高いこと、学歴が高いことなど、男性側の条件を重視する傾向がありました。

しかし、現在では、結婚相手に求める条件も多様化しています。
女性は、男性の経済力や学歴だけでなく、
性格や価値観、趣味など、男性の内面的な条件も重視するようになりました。


おわりに

いかがでしたか?
YSK「優しい・自然体でいられる・価値観の一致」を、初めて聞きましたが、女性からの目線だけではなく、男性から女性へも求められている条件なのかなと、考えられる気がします。思いやりを持って、相手を受け入れ、意見を尊重できるパートナーであり続けたいなと思いました。(Ucca)

あなたの結婚観を、ぜひコメント欄で教えてください。
YSK知らなかった、役に立ったよ、という方は、♡をタップお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?