副業してる人の時間管理(時短社員編)
ヒトユミ代表のmegです。
約5年前のはなしです。
第一子出産したあと、勤め先で産休、育休を取得して
復帰後は、正社員で時短勤務でした。
その当時も、飲食店のインスタ運用や
家業(夫の会社)の経理をやっていたので
いま思えば、複業だったなと思います。(当時自覚なし)
当時の勤務先のITベンチャー企業は、
産休前に、M&A(※下記参照)があり、
経営陣は総替わりの環境でした。
そのため、管理職・専門職に復職できず
企画部署で、メールシステムのコールセンター手伝い、ISMS審査の準備、
会議資料作成など、事務を中心にしていました。
<1日のルーティン>
朝は…
子乗せ自転車で保育園。
そのまま名駅の勤務先へ
時間があるときは、コンビニイートインスペースで、
1日のタスク整理やビジネス本を読んだりしていました。
仕事中は、
管理職ではない気楽さはあるものの
ハイパフォーマンスを心掛け、
ブランクを埋めるべく奮闘していました!
昼休みは…
当時は飲食店のインスタ運用してたので、
お弁当食べつつインスタ投稿。
たまに部署の人とか、他の部署の人との
外ランチタイムが息抜きでした😊
子どもを迎えに行って帰宅すると…
クックフォーミーで圧力時短調理して
怒涛の流れでお風呂、寝かしつけと奮闘して
子どもと寝落ち。
早朝にムクッと起きて
1~2時間くらい家業のWeb制作で
ブログ投稿記事をライターさんから集めて
チェックと手直しする作業。
当時、会社勤めと複業・育児があるなかで
メリハリある生活をするために
朝の出勤前の少しの時間が
余白時間としてとても重要でした。
今更ながら読んでいる
ひろゆきさんの「1%の努力」の本でも
「余白がなければチャンスをつかめない」
という話がありました。
どうしても頑張って詰め込み過ぎな生活に
メリハリを付けるためには
自分を見つめ直す時間も必要です。
私、石川恵の連続講座では、講座のはじめに
目指す自分やスキル強化プランを一緒に考える
カウンセリングが含まれています。
量産型スキルではない、個性や得意を活かしたスキルを強化します。
ぜひチェックしてみてください!