見出し画像

在宅ワーク女子の心がけ #2


みなさんは、仕事のときに心がけていることはありますか?
今日はわたしたちが普段、心がけていることについて
お話したいと思います。

こちらに参加しています。

①仕事のために日々の習慣にしていることはありますか?


An:在宅時は基本立ってます。

座るより集中できるし、肩や腰が凝ることがないです!
…脚はちょっと疲れますが

Ucca:立ってる!キッチンのカウンターとかですか?
たしかに、肩も腰もばっきばきになりますもんね。

私は、骨盤矯正シートを使うようになったら、
だいぶ楽になりましたよ。

②仕事の進め方でのマイルールはありますか?


An:アラームをセットすることです。

終わりを決めると作業がスムーズに進みます。あと、集中しすぎて子どものお迎え時間を忘れないようにするためです(笑)

Ucca:わかります。
私もアレクサに声かけてもらいます。
それでも気づかないときがあったりして、ヤバいです。

③仕事中の休憩の取り方で気を付けていることはなんですか?


An:在宅時は必ず5〜15分お昼寝の時間をとります。
と言っても、ホントに眠りはしないですよ(笑)

横になって目を閉じて呼吸に集中します。
瞑想に近いですね!

リフレッシュできて、午後も眠くもならず仕事が捗ります!

Ucca:マインドフルネス!いいですね、そのあと集中できそう。
真似してみようかな。

PCやスマホにずっと向かっているので、
デジタルデトックスは意識しないとなぁと思っていて。
休憩中もついついTikTokとか見てしまうので、暖かくなってきましたし、
仕事のあとは、子供と一緒に公園でサッカーしたいですね。

④仕事で愛用している道具を教えてください


An:バランスディスクとバランスボールです。(写真右:バランスボール、左:バランスディスク)

仁王立ちで仕事しているのではなくて、バランスディスクに乗ってふみふみしたり、脚を動かしながら仕事してます。軽く動いている方がより集中できるし、脚が疲れにくくなるんです。

Ucca:らぶりーなバランスボールですね♡
わかります。コロコロ動いてると意外と集中できますよね。
たまに、フォームローラーに乗って作業したりしますよ。

An:体調的にしんどい時は、椅子ではなく、
バランスボールに座って仕事します。

Ucca:女性の体のリズム的にも、体調的にしんどい時、ありますよね。
寒いときは、こたつに入ってぬくぬくブログ書いたりしています。

⑤仕事中のコミュニケーションで心がけていることはありますか?


An:会うことより、テキスト(メールやアサナ)のやり取りが多いので、
伝わりやすい文章を書くように心がけています。
…伝わっているかはさておき(笑)

ただ、文章表現もタイピングもとっても苦手なので、
絵を描くより手間取ってます(笑)

Ucca:伝わりやすい文章は、必須ですよね。
チャットGTPみたいな、AIが勝手に、誰にでも伝わる文章に書き換えてくれたらいいんですけどね。

Instagramでも、noteでも、箇条書きだったり、見出しがあると、
伝わりやすくなるので、それは意識するようにしています。
想いを伝えたいときは、ついついだらだら長い文章になりがちなので、
気をつけなきゃいけないですけど(笑)


おわりに

いかがでしたか?

みなさんの仕事の心がけ、こんなことをしてるよ、こうすると捗るよ、
というのがありましたら、ぜひぜひコメント欄で教えてくださいね。
「わかるーわかるー」と共感してくださった方は、♡をお願いします。
次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?