見出し画像

海辺のエトランゼ

https://etranger-anime.com/

私がエトランゼ観よう~ってなったのは
BLUE LYNXだからっていう部分が一番で、
劇場アニメ化決定したあとに、
マンガを無料の時に海辺と春風の1巻まで
読んだ状態で観た!


(なんでBLUE LYNXってだけで見んねんと
気になった方はこちらへ↓
https://note.com/hitoyume/n/ndf382011a0e4)

絵のタッチが世界観を
より引き立てているような美しさだったから
これがアニメになるって
最高の画面なんだろうな…って
思ってた!

まだ座席に座ってないけど
感想言ってもいいですか…

1週目入場者特典の幼少期の実央が
可愛すぎる……!!!
とっても可愛い
紀伊先生の絵は色合いが
とってもきれいだよね…
いっぱい色使ってるのに
ごちゃごちゃしすぎないで
ちゃんとその絵の中で
勝つべき人や風景が
ちゃんと勝ってる感じ…(?)

はい感想です!


体感時間5分か?
観入ってたらもう終わってた!


例えるなら、
高い美味しいお菓子って
一粒とか一個食べるだけで
すごく心が満たされて
何個も要らないなってなるんですけど
(私にとっては小倉山荘の嵯峨乃焼が
そうなんですけれども…)
それに近いです

映画自体は59分で
劇場映画にしてはとても短いんだけど
満足感はすごかった

めっちゃ恋したーい!って思った

帰り道は胸いっぱいで
ゾッコンをずーっと
聞きながら帰った


そして買ったパンフレットを
家で読んでさらに胸がいっぱいになった
苦しいです

なにから言えばいいんかな~
どれも魅力たっぷりだったからな…


コピーまんまの物語だよね
「心が洗われるようなボーイズラブ」
「特別じゃない、ただ恋をしている」

それ以上でもそれ以下でもだめで
だけどこれがベストです!みたいな
コピーで超好きなんですけど


どこにでもあるような恋愛なんだけども、
駿は実央だったから声をかけて、
実央は駿だったから好きになった

駿は自分が男の子が好きなのが
異常だって思って
ずっと過ごしてきたから、
自分の好きなひとが
自分の事を好きになるなんて
諦めてただろうから、
余計にかもしれないけど

自分の好きなひとが
自分のことを好いてくれるって
尊いことだよな~ってすごく思った


実央から駿のことが好きだと
言われたときには戸惑っただろうし
自分と同じ思いをしてほしくない
っていう優しさもあり
人を好きになって傷ついてきたから
臆病になったり…

そこがすごく恋愛してるなあって思った

実央は大好きだよ!!
すっごく可愛い!いとおしい!!
弟にしたい!!!

駿の所に戻っても、
実央なりに駿に気を使って生活してるし、
してるんだけど…笑
駿の態度に一喜一憂してる姿が可愛い

自分の気持ちをちゃんと言葉にして
伝えられるのはすごくカッコいい
好きになってよって言えるか?…言えん
他にも実央に惚れそうなセリフは
いっぱいあるけどすごく印象に残ってる

ふたりがすれ違いながらも
お互いを知って、
結ばれてく様子がすごく尊くて、
"等身大"という感じで眩しかった

そしてこのふたりの
恋模様を表しているかのような背景美術ね!!

んんんもうそれは素敵だった!
リアル過ぎないタッチで描かれてて
それが沖縄を夢心地というか
ファンタジーというか
ちょっと浮世離れした感じに
してるなあって感じた

いろんな季節のベンチめっちゃ良くない?!
実央が座ってるベンチ、
駿が座ってるベンチ、
誰も座ってないベンチ、
ふたりが座ってるベンチ
と海ね…

空とか海、お花、民泊の雰囲気とか
すごく綺麗で暖かくて
美術館に飾ってほしいよね…
ずっと見てられる自信あるよ

それと相反する
本土に行ったときの
雨空とかどしゃ降りの夜の街も
ふたりの気持ちのぐちゃぐちゃ具合?
(美しい言葉で表現したーい…)
とリンクしててよかった

あとお花がすっごーく綺麗
沖縄だから見られるような
お花がいっぱいで小旅行気分でした笑
ありがとうございます

実央が帰って来て
駿と話すときにも、
後ろにお花が咲いてるじゃないですか
あそこには3種類のお花が咲いてて、
それぞれの配置と花言葉も
意識して描かれているようなので
気になった方はパンフレット買ってください…
回し者じゃないよ

あとエンドロール見てビックリしたのが
「料理作監」と「猫作監」!!
料理と猫のを管理するためだけの
監督さんがいるみたいですよ!
見間違いかと思って
思わずパンフレットで確認しちゃった…

確かにお料理も猫も
すごく魅力的だったし、
何度も出て来て物語に
色や深みを足してるなあって思った!

モノローグが少ない分、
背景とか音がすごく仕事してて
その画面を見てるだけで
登場人物の気持ちに
思いを馳せるし、
すごく癒されたなあ

音も、
波や風、生活音がすごくリアルで
自分もおばちゃんの民宿に
住んでるのでは?みたいな
気持ちになりました

あと音に関して気づいたこと
言ってもいいですか

蝉の鳴き声が
聞いたことない鳴き声で
沖縄の実際の音を使っているのかな?
っていうのと

友人いわく
田舎の朝に聞こえる鳥の鳴き声
(それしか私も表現できない)


…みたいなのありましたよね!?

特にビックリしたのが
その2点なんですけど、
音もめっちゃこだわったんだろうなーって
思いました

私が一番好きなシーンは
ほとんど全部なんですけど、
なんかよく分からない感情が
うわあってなったのがラストです


ふたりが出てくるんだけど
モノローグは無くて
夏の音が少しうるさくて
緑がすごく綺麗で
別に特別なことはしてなくて
特別なことは起きないんだけど
なんか風が吹いて
実央の帽子がとんで
駿がとって…

なんか…
ふたりがやっと
足並み揃えて歩き始めたんだ
ふたりが始まったんだ
これからなんだ
って感じがすごく幸せだった
のかな…?分かんない

とりあえず私は
漫画と画集を買うことを決めた
だって~
絵がすっごく好き~~
実央も駿も好き~~

あーあ
春風もアニメでみたいなー!!

サポートしていただけると筆が捗るかも…!?