見出し画像

目に効く温泉?!貝掛温泉

こんにちは。
秘湯くんです。


記念すべき第一回目のご紹介は

貝掛温泉(かいかけおんせん)です♨︎

タイトルにもある通り、目に効くとされる珍しい温泉なんです!

宿泊すると高級なお宿ですが、日帰り入浴も楽しめるのでリラックスしたい週末にいかがでしょうか。

詳しくご紹介していきます。

♨︎動画で雰囲気だけ知りたい方はぜひ私のInstagramをご覧ください。リールを作成しています♨︎



貝掛温泉の魅力

①ロケーション

まずは見てもらったほうが早いと思います。

新潟県南魚沼郡にあります

近寄るとこんな感じ↓


はい。
みんな大好きポツンと一軒宿です。

基本は国道をまっすぐ進めばOkですが、
最後だけ細い道に入っていきます。



どれくらい細いかというと、、、

このくらいです。

「えっ??この橋を車で???」

.........わくわくしますよね??

この橋を渡れば気になるお宿が登場です。

②宿の姿

秘湯にとって宿の見た目は非常に大事な要素だと思います。
綺麗すぎると萎えてしまう、汚すぎてもよろしくない。できれば増築されていて、入り組んだ造りであって欲しい。

貝掛温泉はそれらを全て満たしてくれます。

それがこちら↓

いかがでしょうか。
あの細い橋を渡った先にこの建物が一軒だけある様子を想像してみてください。
周りには川や山のせせらぎ、鳥の鳴き声だけが聞こえています。


それでは早速お湯をいただきましょう♨︎

③お湯

貝掛温泉の特徴はなんといっても目に効く温泉というところ。

え?
どうやって目に効かせるのかって??

答えは「温泉を目にぶっかける」です

嘘じゃありません本当に目に直接かけるんです。

掛け流しのお湯を手ですくい、そこに目を入れてパチパチさせるようにして洗います。

するとあら不思議、
ドライアイの秘湯くんですが、なんだか目がスッキリした感じがします(本当に)。

源泉はとてもぬるく、長く浸かっていてものぼせることはありません。

また、炭酸泉になっているので、長く浸かっていると体の周りを気泡が包みます。

これがなんとも言えない気持ちよさ。

ちなみに目に効く温泉は全国で3つしかないらしいですよ。

日本秘湯を守る会

ところで、ここまで読んでくださった読者様、
「日本秘湯を守る会」をご存知でしょうか。
公式HP https://www.hitou.or.jp/provider/list

日本全国の秘湯と呼ばれる温泉宿が加盟されており、魅力ある秘湯を守るために組織されている会です。

この会に加盟している温泉宿には目印の提灯がかかっているので、ぜひ日本秘湯を守る会に加盟している温泉に行った際は探してみてください。

貝掛温泉も加盟しています。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
初めての秘湯紹介noteなので読みづらい点もあるかと思いますが、貝掛温泉の魅力が伝われば嬉しいです。

秘湯初心者の方、非日常を味わいたい方にピッタリな温泉だと思います。

次のお休みは秘湯でゆっくりいかがでしょうか。

Instagramで貝掛温泉の雰囲気がわかる動画を作成しています。ご覧ください↓↓

貝掛温泉概要

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
電話番号 025-788-9911
日帰り入浴 11時〜14時まで受付(15時退館)
料金  大人1000円 土日祝&特別日1200円
公式HP   https://kaikake.jp

※内容は記事作成時点の公式HPより引用

[ギャラリー]

廊下
目の図
提灯
入り口の看板
館内にある御薬師様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?