見出し画像

箱根『権現からめもち』パワースポット箱根神社にあるカフェへ行ってきました!

こんにちはwakkaです。

私がずっと前から行ってみたかった箱根神社にあるカフェ「権現からめもち」さん。
今回やっと夢が叶い、名物の「からめもち」を食しました!
さっそくレポートします。


箱根神社にあるカフェ『権現からめもち』とは?

ここから『権現からめもち』と名物「5色もち」についてお伝えします。


◇住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 箱根神社境内


◇営業時間:10:00~17:00 (無くなり次第終了)
この「無くなり次第終了」というのが、ドキドキです。
私は今まで何回か訪れたことがあるのですが、そのたびに閉店していたのです。ますます憧れが募りました。

◇定休日:不定休

◇席数:80席

◇5色もち 750円:「権現からめもち」さんの名物メニュー
こだわり抜いたもち米と、箱根神社の御神水だけを使った手作りのおもち。
毎日午前3時から仕込み、つきたてのおもちを提供しています。そのため無くなり次第終了。5色とは、「あんこ・きなこ・黒ゴマ・いそべ・おろし」のこと。


実食レポート名物の「5色もち」

私が、伺ったのは2022年1月16日。三連休の最終日です。
箱根神社に到着したのは、朝9時過ぎ。
神社に一番近い駐車場は、すでに満車に近い状態でした。

「権現からめもち」さん入店まで

お店はまだ開店前。
お店の外には、テイクアウト用に「かしわ餅」や「甘酒」を販売する場所もありました。そちらもまだ開店前です。

先ずは箱根神社、九頭竜神社にお参りをしました。
朝早い時間で冷え込みも厳しかったのですが、参拝者は大勢いました。

お参りを済ませて、いよいよ「権現からめもち」さんに向かいます!
何と、開店前にも関わらずすでに行列ができていました。
私たちも最後尾に並びます、時間はだいたい9時45分でした。
足元から冷えてくる寒さをこらえて開店を待ちます。
テイクアウト用の方も行列ができていました。

開店してから、じわじわと行列が進みついに順番が来ました。
お店に入ると券売機があり、先に食券を購入するシステムです。
先にメニューを決めておくと、券売機の前で迷わなくても済みますね。

他にも「うどん」や「お蕎麦」などのメニューがありました。
面白かったのは、瓶に入った「ジンジャーエール=神社(からの)エール」とシャレが利いていてお土産にしたら喜ばれそうです。

いよいよ実食「5色もち」

店内は日当たりがよく、明るく清潔感がありました。
店員さんは女性ばかりで接客の感じがとても良かったです。

5色もち、とっても美味しかった!
流石つきたてのおもち、やわらかさが全然違います。
これはテイクアウトでは、味わえないやわらかさ♡待ったかいがありました。

おもちののびも凄くて、最初はお箸で1口サイズに分けて食べようと思ったのですが、びよ~んとのびて無理でした。
結果1種類を1口で食べましたよ。
5口で完食です。

甘い系「あんこ・きなこ・黒ゴマ」としょっぱい系「いそべ・おろし」があるので食べる順番に迷うのも楽しかったです。
私が一番気に入ったのは「大根おろし」
やわらかいおもちと、辛みのある大根の相性がサイコー。

つきたて、やわらか、こだわりの「5色もち」を店内で食べられて、大満足でした♪

箱根神社『権現からめもち』さんレポートまとめ

以前から食べてみたかった『権現からめもち』さんの名物「5色もち」
今回初めて食べることができました。

「5色もち」の美味しさは、つきたてだからこそ!
チャンスがあったら、ぜひ店内で食べてみてくださいね。
テイクアウトには「かしわ餅」や「ジンジャーエール」がおすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,058件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、書籍購入費に使わせていただきます。