見出し画像

【カレー】我が家の味~このレシピが好き!

家で作るカレーは好きですか?
考えてみれば、家のカレーって不思議ですよね。

スパイスからこだわって作る人もいると思いますが。
一般的には、市販のカレールーを使用しているご家庭が多いのではないでしょうか。
つまり、ベースの味はほぼほぼ同じ。
それなのに、家によって・人によって「家のカレー」と聞いて、思い浮かべるカレーはバラバラです。

この記事では、改良を重ねたどり着いた我が家のカレーを紹介します。

おうちカレーあれこれ

家で作って、食べるカレーにはエピソードがつきものです。
あなたも一つや二つ、おうちのカレーに関するエピソードをお持ちでは?

「家のカレーの具は、これが定番」
「家のカレーが美味しいor美味しくない」
「ジャガイモは形が残っているのが良いor煮込まれているのが良い」
「家のカレーには、ニンニクを入れるor入れない」

当たり障りのない話題としても【カレー】って最強ではないでしょうか?
子どもの頃、父から聞いたカレー話は印象に残っています。
「部長と課長がカレーに入れるジャガイモの件で、大げんかしたらしい」
「長期海外出張中で刺激がなく、それぞれ日常食べていた家のカレーが懐かしくなったのだろう」と。

そんな話を家族に披露していた父ですが、本人は大のジャガイモ嫌い。
そのため、わたしが子どもの頃、家のカレーにはジャガイモが入っていませんでした。

我が家のカレー「このレシピが好き」

わたしは、ときどき夫に夕飯のリクエストを聞きます。
買い物に行く前に、大まかに1週間の献立を考えているとき。

「今週、なにか食べたいものある?」
すると……。
5回に3回は「カレー」という答えが返ってきます。

夫の言うところの「カレー」には、いくつか明確な法則があります。
これが、我が家のカレーです。

  1. シーフードカレー

  2. 基本野菜は玉ねぎのみ

  3. 福神漬けはマストアイテム

我が家のカレーが誕生するまで

結婚したばかりのころ、夫に夕飯のリクエストを聞きました。
すると答えは「カレー!カレーが食べたいな」

わたし心の声:へー!カレーでいいんだ。
なんか、定番の家庭料理って感じ。楽勝だぜ。

わたし:カレーね。わかった。
わたし:でもさ、カレーっていろいろあるよ。なにカレーが食べたいの?チキンorポーク?

なるべく相手の食べたいものを作ろうとする、初々しかったワタクシ。

夫:シーフードカレーがいいな!

シーフードカレー??
シーフードカレーは、私の想像の範囲を超えていました。
だって、シーフードカレーといえば、ムール貝とか有頭エビとかを使った、海辺のリゾートホテルのレストランで食べるカレーですよね?
「家のカレーじゃない」と、思いました。

我が家のシーフードカレーレシピ~このレシピが好き!~

お互いの認識をすり合わせ、シーフードカレーには「冷凍シーフードミックス」を使用することにしました。
言語化と対話って大切ですね。

我が家のシーフードカレーレシピ初期の段階では、玉ねぎ、ジャガイモや人参を入れた通常のカレーにシーフードミックスを入れていました。
夫には喜ばれましたが、私は納得がいきませんでした。

  • シーフードが小さく縮んでしまう

  • なんとなく生臭さが気になる

問題点を解決すべく改良を重ね、ついに我が家のシーフードカレーレシピが生まれました。
ここに記しておきます。

♦材料♦
玉ねぎ(人数分×1個)+1/2~1個:玉ねぎの大きさによる
カレールー:市販のもの・お好みのメーカーで
シーフードミックス:適量
バター少量
日本酒か白ワイン(あれば)

★作り方★

  1. シーフードミックスを塩水に漬けて解凍しておく

  2. 玉ねぎを薄切りにする

  3. 少量の油で炒める。焦げる直前までよく炒めるのがコツ

  4. 水を加え煮込む。水の量は少な目がおすすめ。後で調節可能

  5. カレールーを加える。焦げないように注意して煮込む

  6. 解凍したシーフードミックスを少量のバターで炒める

  7. 日本酒か白ワインがあれば、シーフードミックスを炒めながら加える

  8. 炒めたシーフードをカレーに加える

※シーフードミックスを直接カレーに入れずに、バターで炒めることで縮むのと生臭さを軽減しています。(それでも縮みます!)

■おすすめアレンジ■

  • ジャガイモをサイコロ状に切って加えてもおいしいです

  • トマト缶を加えてもおいしいです

  • 仕上にピーマンを加えると、生ピーマンの食感が合います

そのほか、お好みで野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。
わたしは次回、焼いたナスをトッピングしてみようかな、と考えています。

このレシピ(夫が)好き

以前、『きょうの料理』で見つけた、栗原はるみさんの「なすと枝豆のドライカレー」を作って出したことがあります。

帰宅した夫が、食卓を見て一言。
「あれ?今日カレーって言ってなかった?」
彼にとっては、シーフードにあらずんばカレーにあらず……。
カレー=シーフードカレーと、脳内に定着しているようです。

釈然としない様子でしたが、ドライカレーもきれいに食べてくれました。

このレシピ(わたしが)好き

栗原はるみさんの「なすと枝豆のドライカレー」は、材料がシンプルでとても簡単に作れます。
夏にピッタリなこのカレーが、わたしは大好きです。

興味のある方は、ぜひ作ってみてくださいね!

カレーにまつわるあれこれは尽きない

今回は、我が家の定番シーフードカレーのレシピを紹介しました。
おうちカレーのレシピは、それぞれの家によって千差万別。

おうちカレーに関するエピソードも、しかりですよね。
夏はお家でカレーを食べて、大いに汗をかいて元気に過ごしましょう。

カレーを作って食べたくなっていただけたら、幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#このレシピが好き

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、書籍購入費に使わせていただきます。