見出し画像

確定申告

今年度も無事に終わりました。e-Taxで申告するようになって3年目。フリーランスになって以来ずっとお世話になっている、やよいの青色申告で特に難しく考えることなく完了します。そういえばいつの間にか ”弥生" が ”やよい” に変わってる (´・ω・)

毎年のことですが、マイナンバーカードを読み込むときのパスワード入力は焦ります。5回(?)間違えるとカードが無効になり、役所に出かけて行ってロック解除しなくてはいけないとか。パスワードなんてほぼ使わないのですっかり忘れていることもあり、毎度ビビりながら入力しています ((((;゚Д゚)))))))

e-Tax

e-Taxも一昨年まではマイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要だったのですが、昨年からスマホで読み取る方法に変わってシンプルになりました。スマホに「弥生 電子署名」というアプリが必要になりますが、便利になりました。


記事のタイトルからは脱線するのですが…

Apple SiliconのMacでParallelsを使うとWindowsがARM版になるので、ドライバーの関係でARM版Windowsで使えるICカードリーダーが見つからず諦めていたのですが、スマホでマイナンバーカードが読み取れるようになったのは嬉しいです。

ICカードリーダーが不要になったので、ソフトウェアエンジニアとしてのお仕事以外の業務は全てMacに移行できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?