見出し画像

肌と髪と全身とメンタルが変わったきっかけ④

スキンケアとメイク品、シャンプーなど洗うものをシナリーに変え、台所用洗剤や洗濯洗剤なども合成洗剤から石けん洗剤に変えて、少しして家族にも使ってもらおうと、家族の体を洗うものとシャンプー、歯磨き剤などなどもシナリーに変えました。

母が家で使う化粧品や日用品を選んでいるよっていうご家庭が多いかな、と思いますが、我が家も私が選んでいました。

シナリーで元気に健康にメンタルも安定してきた私が、家族にも絶対いいでしょと、全面変更。

ん?なんだ?変わってるな、ま、これ使えってことかな?とすんなり受け入れる子どもたち。
なんだ、これ、高くない?これほんとにいいやつなの?とお財布と品質を気にするパパさん。
素直な方がよくなるよくなる。
素直じゃなくてもよくなるよくなる(笑)

子どもたちの方は、乾燥していたお肌がかゆくなるのがほぼなくなりました。

パパさんの方は、頭痛と頭皮湿疹とこのままいくとハゲちゃわない?という薄さの髪の毛と、元アトピーで汗で荒れて掻いて赤くなる。そして、汗かく仕事なので、汗かくと臭いし、加齢臭と口臭を気にしていました。

細い髪の毛と頭皮湿疹は毛穴全てにあったけど
半年後には頭皮湿疹ほぼなし&髪の毛太く元気に✨

シナリーのボディソープとシャンプーと歯磨き剤を使いだして3ヶ月で、加齢臭も口臭もしなくなったな、と私が気がつき、
半年で「夏なのに汗がくさくない!!」とパパさん本人が自分で気がつきました。

常在菌のバランスが戻ってきたな、とよしよしと思う私😆

石油由来の化学物質の合成界面活性剤入りのもので体を洗いすぎると、常在菌のバランスが崩れて、なんと😭😭悪玉菌が一番最初に戻ってくるんだって😭😭
だから、洗っても洗っても臭いって方は、実は洗いすぎて、悪玉菌から悪臭がしてる可能性大😭😭😭

洗いすぎて体臭が臭くて、柔軟性使って体調不良になって、、、、、、
という悪循環だけは本当にやめたほうがいいです✨✨

そんなこんなで、初めは高いと怒っていたパパさんは「すごいね」と今では大ファンです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?