見出し画像

睡眠について③

睡眠記録をつぶやいていたら140文字制限でぶつぶつきれてしまうので過去の居眠り記録は一旦脇において、日々の記録を残す。

つぶやきからの続き。いつもならすっと寝に落ちるはずだが23時過ぎても寝れない。昨晩と違い気温も上がらず眠りやすい温度ではあるのだが。扇風機のタイマーを1時間につけて今日は全裸で寝てみた。ノーストレスだ。スマホ画面を切っており時計もないので体感で10分、瞑想ー睡眠の時間を経過するも眠れず。おそらく眠れない日だ。久しぶりの夜時間を過ごすことに。

樺沢紫苑のアウトプット大全を読んでおり、情報カードも取り入れようと早速購入したので使ってみた。写真館についてのブレストのようになったが少し現実的な数値を入れながらto doリストに落とし込んで見る。今年はというか今年も厳しい数字になりそうだが、目的地は決まったのでそこまでつくように道程を作っていく。宣言しないとだらだらするので昨日フェイスブックでやんわりと表明したことを実践していこう。紹介の繰り返しで倍々に増えていくように。情報カードを20枚程度書いてみた。今日一度取りまとめてみよう。今日の分のTODOリストも作ったのでこれだけは厳守して全てを消すつもりだ。「大した命じゃない、燃え尽きるまでやれ」久々に思い出した言葉。觜宿として色んな人をつなげていこう。

おっと、睡眠と関係ない話が続いてしまった。扇風機のタイマー1時間を過ぎまだ眠らない。目が冴えている。もう1時間延長して改めて瞑想。今度は翌日の行動をイメージ。この文章を書くことから細かく想像していると過去の話を書きながら止まり横道にそれるw瞑想の中でも集中力がないのか。今日は耳栓を忘れたので余計集中できないらしく耳にティッシュを詰めてみるが全く効果なし。全くと言っては1分前のアイデアを出してくれた過去の自分に失礼なので正確に言うと1割カットくらいだ。「耳から入ってくる小さなムカデの話をしていたのでその点はすごく安心して眠れるよ」と言ってたよ。と過去の自分にそれから5時間後の自分から伝えておきます。物理的に耳栓になるワイヤレスイヤホンをつけると8割位騒音をカットするので眠れるかと思いきやまだ眠れない。聴診器があるので心音を聞いたら眠れるか?と久しぶりに自分の心臓音を聞きながら目を閉じる。よく動いてくれていると感謝する。軽い。そんな感じでいいんだろうか。なんてことを考えているうちに扇風機のタイマーよりも先に眠りに落ちた。。。照明を消し忘れていたので一旦目が覚め再び眠りの中へ。

だいたい計算で行くと22時就寝ー24時入眠ー4時起床ー5時30分起床だ。血圧計は117−80。平常熱もない。おなかもややスッキリしている。気分的には目が重いか?無意識に「寝不足」と感じているのかもしれない。ただし就寝から入眠までこれだけ時間を使えると日常のいろいろな見直しができる。会議のための会議は嫌いだが、情報カードを使っての積極的なブレストはとても役に立つのでこの生活リズムをできるだけ続けていこう。AM5:57分。朝散歩に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?