ほどほど砂糖断ち中 ①

食後の眠気や読書中の眠気をなんとかしたくて調べていたら、血糖値のコントロールがいいらしいという情報にたどり着いた。
ゆるくもなく厳しくもない「ほどほど砂糖断ち」を初めて約3週間が経過。

普段の食生活はほぼ家で食べているので、やれコンビニだやれ外食中心だといったマイナスからのスタートではないことはわかっていた。
そのおかげなのか砂糖抜き数日でくる頭の痛みやイライラも来ずに、ゆるーっと続いています。
と、ここまではいい感じ。

だが、改めて今までの食事というか間食というか甘いもの摂取が多すぎたようです。なんやかんや食事は一汁二〜三菜まではいいんだけど、食後の締めと言いながら甘いクッキーをサクサクっと。コーヒーのお供としてチョコをちょこちょこっと。なんだかんだで砂糖断ちをすると「このタイミングでお菓子食ってたな」というのがありありとわかります。
この点はすごくやって良かった。あとYoutubeで吉野敏明チャンネルに出会って砂糖の動画を見ていると、自分が問診されてるのかと思うような患者さんの回答ぶり。そう「ほとんど食べてません」←食べてるってことですw
この上白糖を食べ続けることと同様に、食べない時間を作ることが「歯」にとって大事なこともわかりました。「めっちゃ歯磨きしてるのに虫歯になる人」っていうのが自分でした。
もうしばらくはゆる砂糖だちを続けます。砂糖断ちをしたら味覚が変わるって言われてたけど大きく変わらず。変化楽しみにしてたけど期待が高すぎたのかな。
ただ今日のお茶はここ最近で一番甘みを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?