第1回たびのはじまりinケレケレ②
こんにちは!たびのはじまり運営のろーぷです。
人との出会いと対話を通じて、自分の人生の可能性を広げようというブログラム「たびのはじまり」が9月5日~8日に行われました。
今回はその3日目と4日目の様子を記事にしましたので、ぜひお読みいただけると嬉しいです!
1日目と2日目の様子は、下記からお読みいただけます。
【3日目】突撃隣のおばあちゃん!?イレギュラーにつぐイレギュラー。火を囲んで語る夜。
朝はみんな、9時半頃には起床し、朝食を食べて天神町Stock&Storeさんにお邪魔しました。いろんなスープを飲めておいしかったです!ってそれは、Soup Stockやないかい(笑)。
Stock&Storeさんを主宰する小畦(こあぜ)さんは建築士なのですが、現場で出た廃材や、不用品に手を加えて、また新しい命を吹き込むという姿勢が素敵で、SDGsが謳われている昨今においてぴったりの取り組みであると感じました!
小畦さんが活動の参考にされているリビセンはこちら
少ししかお話を伺うことはできなかったのですが、スタッフの生駒さんと、守屋さんにご案内していただきました。
12時頃には急遽、ケレケレに遊びに来ていた美羽(みう)さんのおばあちゃん家に突撃(笑)。みんなこのイレギュラーさを楽しんでました!
急にお邪魔したにも関わらず、あたたかく迎え入れてくれ、アイスをみんなで食べたり、おばあちゃんが作ったちぎり絵を見たりと、素敵な時間を過ごしました。
ということで、「突撃!隣の昼ごはん」でした!(ヨネスケか笑)
という冗談はさておき、みんなで笑いながら団らんするという、ほっこりとした瞬間に、幸せを感じました。
14時頃にケレケレに戻り、みんなでピザを食べました。
その後、美羽(みう)さん(おばあちゃんの家ではありがとう!!)のお話を伺いました。(こちらも急遽)
明るくて、元気な美羽さんですが、実は幼少期から10万人に1人と言われている難病を患っており、23歳にして20回以上も入院経験があると話してくれました。
「自分が難病であること」と真摯に向き合っており、その経験から、自分と同じ難病を持つ子どもや保護者のために、団体を立ち上げ、精力的に患者さんたちに寄り添う活動をしています。(看護師としても働いています)
もし自分が難病を抱えていたら、多分ネガティブになってしまうんだろうなと想像することしかできないですが、美羽さんは「社会のために何ができるんだろう?」と考え行動していて、単純にすごいと思うし、改めて自分の生き方についても考えさられました。
「特にNGないからなんでも聞いてや〜」と笑う姿はニコニコレンタカーくらい笑ってました!
16時頃からは、ケレケレの妻である城戸和美さんのお話を伺いました。
ケレケレのお二人は事実婚なのですが、みんな事実婚に興味を持っていたようで、なぜ事実婚を選択したのか?和美さんが思うパートナーシップについてなどたくさん語って頂きました。
パートナーシップというと男女間の恋愛関係を思い浮かべる人が多いような気がしており、それはパートナーシップのひとつの形であると思いますが
和美さんにとって、ケレケレの夫である一平さんは自分の視野や可能性を拡げてくれる人生のパートナーとのことで、そんな関係性も素敵ですよね。
18時頃からは、みんなで焚火をしながら、夕食を食べ、語り合いました。
ケレケレに興味があるという門田ご夫妻もいらっしゃり、一緒に時間を過ごしました。
門田ご夫妻は、お互い会社員として働きながら、休日に農業をやったり、サードプレイスの運営をされたりしていて、
このプログラムで出会った人とは、また少し別の生き方をされている方々でした。お二人初対面でしたが、場に馴染むスピードが早く、あっという間に打ち解けました!
火を囲んで語るって良いですよね。なんでか分からないですが、喋りやすい雰囲気が自然とつくられる気がしてます。あとは単純にパワーがもらえます!
【4日目】プログラムを振り返る朝。ここからが本当のたびのはじまり
いよいよ最終日。朝食を食べ、10時頃から振り返りの時間を設けました。
みんな各々落ち着く場所で、言語化作業をしました。それぞれが真剣に自分に向き合っている様子は、ジャケ写に使えそうなくらい、素敵な風景でした!笑
それぞれが全員に向けて感じたことや気づきなどをシェアしました。笑いあり涙ありでみんな良い表情をしてました。
自分の感情をシェアをすることは、少し恥ずかしくハードルが高いように思われますが、すごく素で表現できるのが「たびのはじまり」の特長だと感じさせれました。
実際に参加者の方々からも
「こんなに素の感情で自分のことを話せる関係になるとは思っていなかった。」と言っていただきました!
同じ場所に行って同じ話を聞いたけど、感じたことはみんなそれぞれで面白かったですね。
何でもAIがすぐに教えてくれる今の時代において、自分で考え、実際に行動し、感じたことを共有したり発信したりすることはとても価値のあることだとつくづく思います。
一方で、全員に共通していたことが、今回の経験が
それぞれの新たなスタートのきっかけになったということ。
それはまさしく、この「たびのはじまり」が目指していることであり、今回の第一回は大成功だったと思います。(自分で言っちゃうんかい笑)
次はカナダでの開催を予定しています!
そうだ!カナダに行カナきゃダ!!
ということで、多くの方のご参加をお待ちしてます~!!笑
たびのはじまりについて気になる方は、こちらから、、、
問い合わせは、下記よりお願いいたします。
photo by 旅するフォトグラファーあやこ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?