見出し画像

【夏星を寿ぐ、ドラゴン】イヤリング&装飾枠付きブローチセット

お疲れ様です、ヒトトセです。

7/13(木)-17(月祝)に、東京都三軒茶屋のcafe&gallery *LUPOPO*様で開催されます「イヤリングだけの夏祭り展4」に出展する5作品を、連日紹介させて頂いております!

今回は、ドラゴンさんのセットの紹介です…!


【夏星を寿ぐ、ドラゴン】イヤリング&装飾枠付きブローチ

【夏星を寿ぐ、ドラゴン】作品番号001 ¥62,480(税込,店頭価格)

夏の星々がやってきたのを、お祝いしているドラゴンさんです。
ドラゴンさん単体でもブローチやバッグチャームとして使用可能です。

イヤリングは、全作品共通で、「お祭りの一夜だけ咲く不思議な薔薇」をイメージして作りました。
台紙代わりのアクスタもセットです。
ピアスにも+¥300で変更出来ます。

因みに、LUPOPOさんのイベント会期中、装飾枠は、透明アクリルスタンドを使って展示させて頂く予定です。
(その透明アクリルスタンドも、ご希望頂ければ、そのままお持ち帰り頂けます。ドラゴンさんのは、ちょっと大きいです…!)

ドラゴンさんの素材は、
ドラゴンズレス(オパール加工ガラス,現行品)、
ピンクトルマリン、プレシャスオパール、ラブラドライト、アマゾナイト、ラピスラズリ、ペリドット、レインボームーンストーン、ガーネット、ヘマタイト、
本金糸、クリスタルガラス、
日本製シードビーズ、合金パーツ、スパンコール、刺繍糸、オーガンジー、フェルト、etc.
で、出来ております。

ドラゴンさんの大きさは、
縦最大約14cm(クリスタルガラスの尻尾の先含め)
横最大約10cm(翼の先から、尻尾の横幅最大含め)

装飾刺繍枠の素材は、
枠自体は、プラスチック、吊るし金具は合金、
中央の星は、ホワイトシェル、両側の翼は、フローライト、
その他、日本製シードビーズ、スパンコール、ヘマタイト、リボン、コーデュロイ、etc.で、出来ております。


装飾刺繍枠の大きさは、
縦最大約27cm(吊るし金具含め)
横最大約18cm、です。

ヒトトセでは、大きめの作品は、ブローチ金具を2個付けるようにしております。
その方が、安定して身に着けられるからです。

上部の丸カンにバッグチャーム金具を通したりして、ご使用いただけます。

裏面にクリスタルガラスが4つ並んでいるのは、ヒトトセの銘、代わりです。

セットのイヤリング「お祭りの一夜だけ咲く不思議な薔薇」

今回の作品群のイヤリングは、全部同じものです。

何故かというと、この作品群全体のテーマが、
【青い満月が昇る 夏の夜 少し不思議な お祭りが 始まります】
というものなので。

不思議なお祭りに集った、不思議な生き物たちは、
お祭りの一夜だけ咲く、この不思議な薔薇を、
きっとみんなで観るのだろうなぁ…、と想像したからです。

イヤリングの素材は、
クリスタルガラス、ヘマタイト、日本製樹脂パール、日本製シードビーズ、etc.です。

イヤリング金具は今回、クリップ式のものを採用しています。
「痛くなりにくい」というのに特化し、開発された金具で。
私自身使ってみて、本当に痛くなることが無かったです。

更に、シリコンカバーも追加しているので、より着用感良く、落下しにくい、と思います。

イヤリングの大きさは、
縦最大約7cm(イヤリング金具含め)
横最大約4cm、です。

アクスタ大きさは、
縦最大約14cm、横最大6cmです。
(下の台座部分は、円形で直径約9cmです)

+300円で、ピアスに変更も出来ます。

ピアス金具も、ヒトトセ専用のものをLUPOPOさんにお預けしております。

チタンポスト、サージカルステンレスのキャッチです。
イヤリングと同じ、トップのキラキラの粒は、スワロフスキー社製クリスタルガラスです。


余談、制作秘話(随時追加中…

この作品は、2019年の「ドラゴンブレスでドラゴンを作りたい!」という当時の作品が、元となっております。

今作でも、ドラゴンブレスは、使用しております。
青いカボションが、その特殊なガラスです。
(オパール加工ガラス、とも呼ばれています。)

ガラスの内側に、ドラゴンが吐く炎のような、ヌラヌラとしたシラーが浮かぶ、不可思議な素材です。
今作では、現代のチェコの職人さんによって作られたものを使用しています。


翼の部分は、青いオーガンジーにワイヤーを這わせ、刺繍したパーツを合体しています。
透けている部分と、不透明な部分、刺繍糸のグラデーションにこだわっています。


装飾刺繍枠のビーズ刺繍は、もう本当に大変で…。
「終わるのかな…でも、キラキラして綺麗…めっちゃいい…」と、ブツブツ言いながら、縫い付けていました。
(丁度、ツイッターでAPI制限が話題になった時で、類に漏れず、私も投稿もタイムラインも見れなくなったので、ある意味とっても集中して作業出来ました・笑)


生き物には、「心臓を模したガーネット」を縫い付ける事にしております。
このドラゴンさんにも、小さなガーネットの心臓が、翼の根元に縫い付けて御座います。
是非、探してみてください(*ˊᵕˋ*)♥


(随時追加していきますね)
(まだまだ、語りたいこといっぱいです!)

開催情報と通販ページ、クーポン配布について

🌕【イヤリングだけの夏祭り展4 】
⭐️日時 7/13(木)~17(月祝)(1部)

⭐️場所 *cafe&gallery LUPOPO*
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-20 平原ビル1F
東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩3分

⭐️店舗営業時間 12時~18時半

🌕【ヒトトセ通販ページ】
(開催期間限定でご利用頂けます。)
https://lupopocafe.net/hitotose-18/

🌕【クーポンの配布について】
『イヤリングだけの夏祭り展4』では、 限定クーポンを発行しております。
店頭でも通販でも、期間中何度でも、ご利用頂けます。

ご希望の方は、
Twitter(@hitotose_mori)もしくは、インスタ(@hitotose_mori)のDM、
Mail(hitotose.mori@gmail.com)まで、お気軽にご連絡ください。

一応、念のため、とりあえず、貰っておこうかな、大歓迎です!
お気軽に、お声掛けくださいませね(*´▽`*)

誰かの、貴方の、宝物になれますように。
何卒、宜しくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?