見出し画像

中小企業診断士試験⑤、R3 3年生


MMCを選んだ理由

それまでは受験校を利用してきませんでしたが、2次試験を受けるにあたっては財布のひもがゆるゆるになり、受かるなら、と30万円弱を投入する意思決定を行うにはそれほどの時間を必要としませんでした。

確か、MMC、SLA、EBA、AAS、KECを検討した記憶があります。
勉強会で得た情報とセミナーに参加してみて、最終的にMMCとSLAに絞りました。
理由は、勉強会みたいな雰囲気で、少数で、受からせてくれそうと思ったからです。
作業工程が明確でわかりやすかったです。
MMCのセミナーが一番しっくりきたのでスパチャ感覚で振り込みました。
まあ、使いこなせませんでしたが。

受からなかった今でも、この選択に後悔はありませんが、
ここ2年の傾向を鑑みると、もう少し与件文を読み整理する工程を踏むSLAやEBAでも良かったかな?と感じます。
ちなみに前述の中で、ここは絶対行かないと思った学校があります。
詳細は伏せますが、ビデオをONにするルールの元、断りなく録画して配信する、という姿勢に疑問を抱いたからです。

乃木坂46、騒音問題、引っ越し、堀未央奈卒業

「よしMMCで僕は中小企業診断士でオールAを取るぞ」と勢い込んだ2021年1月に早くも気勢をそがれました。
アパートの騒音問題です。
これは経験した方にしかわからないかもしれませんが、人生でもBEST(あえて)5に入るくらい最悪です。
夜中1時にアバの曲を流しながら、風呂場で全力でシャウトする階下の動物が爆誕。※以降、クイーンと呼称します。男性でしたが。
組織事例の与件整理をやっていると、クイーンが爆音でせっかくグルメのTVを流します。
キャッシュフローの表をつくっていると、クイーンがクイーンの子分と皿洗いを爆音で始めます(夜中1時です)
このクイーンによる辱めにより、MMCもなにもあったものではなく、不眠症に陥った僕はモラールが低下し、アバに対抗して夜中2時にラルクアンシエルの名曲、ドライバーズハイを見事に歌い上げました。来世で会おう、と。
それも飽き足らない僕は、更にJAMプロジェクトのSKILLをスパロボ的に情熱的に歌い上げました。
結果、何も変わらずクイーンはクイーンのままでした。
もう110番です。
2回呼びました。
でもダメでした。
「引っ越しだ」とつぶやいたのは2021年4月末。
最後にCVPを解いてから1か月が経っていました。

全く診断士に関係なくなってきましたが、まだ乃木坂と堀未央奈卒業について触れていないので、次回に回します。
というか今回は目次不要でした。

それでは、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?