見出し画像

「NANDA-I看護診断」って、なんだ??

当団体理事長はヒトの看護師免許を持っています。

看護過程の看護診断では、患者さんの問題に対して誰もが共通認識を持てるよう、看護診断名がつけられるとのこと。

そのためのを看護診断集のひとつである「NANDA-I看護診断」をはじめて目にしたのですが…看護ってすげえんだなと思いました(語彙力

昨日は大きな本屋にて看護の棚でさまざまな本をみて。

動物の看護もこうなるのかな…?とワクワクしつつ、
看護は医療と重なるところはあれど全然違うものなのだと改めて思いました。

もし本屋行く機会があれば、ぜひ眺めてみてください。
これがおよそ70年先に国家資格化されている差なのだと思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?